従順に言うことを聞くことが ほんとに正しいの? | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

海外の友達がいないから
実際のところ
比べた経験はないけど

わたしたち日本人は

「従順」が標準装備
されている民族

そう思っておいた方がいいと
強く思います。

いい悪いは無いのだけど

今は
従順が行き過ぎてると
思います。

従順に加えて

従順は美徳であり
正しいことであり
人への思いやりである

そう思っている人が
ものすんごく
多いと思う。

じゃなかったら

マスク文化を
すんなり迎合しようなんて
思わないよね。

この前ある方が
こう言っていたのを耳にした。


これからの時代は
マスクありきで
いろんなやり方を
考え直した方がいいよね。

って。

えっ、、、
マスクありきって?

567が収束するまで、
とかじゃなく
ほんとに
新しい文化として
継続していこうと
そう思っているの?

新しい生活様式っていうのを
すんなり受け入れて
文化まで
変えちゃおうとするの?


ものすごい
違和感を感じた。

びっくりしたわけ。

でもね

こういう方って
多いのかなぁ?

提示されたことに
疑問をもたずに
従順に受け入れ
それが美徳と信じ
正しいと思う方。

多いのだろうな。

わたしみたいに
それってほんとに正しい?
と疑う人は
思いやりがないとか
マナーを守ってないとか
白い目で見られるもんね。

あまつさえ
新しい生活を
楽しもうという方向に
いこうとしてる人までいる。

驚きでしかない。

何かを主催する立場
運営する立場にいる人は
経営をして
いかなきゃならないから

567を怖れているお客様や

マスク着用が
しっかりとウィルスを
防ぐものであると
信じているお客様が

安心して
参加できるように
考えていかないと
ならないのだろうし

感染者を出してしまったら
主催側が責められるし
今後の経営にも
差し障りがあるから
仕方ない、と
自衛しているのもあるかも。

でもでも。

なんだかなぁガーン

これは
いつまで続くんだ。

まぁ
何を選んでも
その方の自由だけどさぁ

わたしにとっては

医療用のマスク以外

マスクはウィルスを
防ぐためのものではない
ですし

きちんとした
説明もできるから

普段はマスクしない。

わたしの選択に基づいて
行動してる。

話がどうにも通じないと思われる
従順な方が主催されている
イベントなどでは
マスクすることもあるけど
でももうその後は
そういう方が
主催されているイベントには
よほど内容が
魅力的でなければ行かない。

その方が悪いと思ってる
わけじゃないのよ。

単なる価値観の違いなだけ。

それにしても
みんななんでこんなに
素直に受け入れて
しまうんだろ。

疑問で仕方ないですが

わたしは
わたしの選択で生きよう。


ベランダ菜園
ベビーリーフ
今日収穫しまーす爆笑