強み、より、弱みを認めた方が 前に進めるときがある。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

叶えたい未来のために
あなたの強みを
見つけましょう


とは
起業セミナーなどに行くと
よく言われることも多く

大事ではあるんですが

わたしは
強み、というと
なんだか
誤解してしまうのよね。

何年か前を
振り返ってみれば
強みを見つけようと
がんばっていたときは

なにも思い浮かばず、、

たとえ仮に
浮かんだとしても
自分だけの強みなのか
どうなのか?が
わからなくなる。

それは
人と比べていたから、
というのが大きいのですが

それに加えてわたしが
ピンポイントに
こだわるタイプだったから

強みをピンポイントで
出さないといけないと
思ってしまってたのも
あるなと今は思います。

だから

これだー!というものを
見つけないと
ダメだと思ってたし

いったん強みって
言ってしまったら
もうブレちゃダメだと
思っていた。

ようは自分で
決めつけが多すぎた笑

これが素直な人なら
うまいこと
強みを見つけて
進んでいけるんでしょうけども

わたしの場合は

先に
自分の弱みを見つけて
認めちゃった方がいいなーと
実感してます。

自分の強みを
探そうとしてたときは

なんか偽ポジティブに
ハマってた気がするし

弱みを見せてはいけないと
思っていた。
弱みは自分でも
見ないフリをしていたし

弱い=格下=悪い


どこかで思っていた。

下に見られたり
かわいそうと思われるのが
ものすごく嫌だった。

でも一度

わたしは
自分の無価値感やら
プライドやこだわりを
しっかりじっくり見た。

結構きつかったけども

その弱さが
弱さこそが
自分の強みになってる
と今は思う。

強みとは
ナチュラルなもの。

弱さを内包していると
体感することができて
よかったなと思ってる爆笑

わたしは
マイダンジョンカードで
万馬券を持っているので
みんなが失敗するところで
成功するタイプなんだそう。

成功、失敗というのが
わかりやすい表現だと
思うので
あえて使いますが

わたしの場合は

成功者の言うとおりに
素直にやって
成功するタイプでは
ないのだと思うキョロキョロ
 
成功者の言うとおりに
やって成功する
タイプの人も
もちろんいると思うし
そっちのが
多いんだと思うし

たぶん
こういう成功を
おさめた方から
してみたらね

たとえばわたしが
「成功者の言うとおりに
やったけどできなかった」
とその方に言ったとしたら

それはあなたが
素直にやってないからだよ。
成功者の方が
話されている意図を 
間違って捉えてないのかもよ。
見直した方がいいんじゃない?

とか

努力や行動
願う気持ちが
足りてないんじゃない?

とか言われそう。

というのは

他でもないわたしが
わたし自身に
こんなことを言って
自分で自分の首を
絞めてたんだよね。

そして

素直になれない自分
成功者の意図を
汲み取れない自分
努力や行動が
足りてない自分
なんかを
責めまくったの。

それは方向が
全然違ってるでしょ笑?

だから苦しくて
やめざるをえなくて
弱みを認める方向に
シフトしたのも
あるんだよね。

ほんと
試行錯誤した時間が
長かったからこそ

強みが見つからない
という人の
気持ちはよくわかるー

そんなわたしだから
提供できるセッション
していますよ爆笑