「正しく疑う力」身につけよう♡ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

朝久しぶりに

これ書いてー!と
ワードが浮かんできた。
 
最初浮かんできたのは
「人の言うことを
聞かなくていい」
だったのだけど
 
なんか違うなと思ってたら
しっくりくるのが
 
「正しく疑う力」
身につけよう♡でした。
 
先日このブログにも
書きましたが
 
ほんと
567騒ぎ
新しい生活様式に
もう飽き飽きしてて
 
なんとかならんものか
毎日思ってるんですよね。
 
めんどくさくて
仕方ない。
 
だから
わたしにできることとして
ブログに思うことを
書いたりしてる
わけですけども。
 
わたしがやっぱり
不思議で仕方ないのが
 
みんな
疑わないんだなぁ
 
ってことなんだよね。
 
あまりに疑いなく
マスクつけてる人が
いまだに多い。
 
かたや
満員電車に乗ったり
go toで旅に出たり
 
一番理解できないのは
 
商業施設とかの
中にあるカフェで
お茶してる人が
いるかと思えば
(マスクしてない)
 
通勤などで
マスクして通行する人も
いること。
 
同じ空間にいるよね?
 
おかしいぞって
矛盾してるよっていう意識は
みんなないのかなぁ?
 
その矛盾が
わたしは気持ちが悪くて
仕方ないのだけど
 
どこまで
目をつぶる日本人。
 
発言しない。
 
心の中では
矛盾を感じていたとしても
みんなに合わせて
行動していたら
 
それは
矛盾を感じてないのと
一緒だよ。
 
言行不一致です。
 
だって
わたしは矛盾を感じてるから
行動に移してるけど
(電車の中でマスクしない)
自分にかぜ症状が
あったら別よ。
ちゃんとマスクするよ。
 
矛盾を感じている人が
いたとしても
わからないんだろうなと
がっかりするよ。
 
だってみんな
マスクしてるもの。
 
心の中は見えないよ。
 
疑いを感じたり
矛盾を感じているなら
少しずつでも
行動に起こしてほしい。
意思表示してほしい。
 
かわいそうなのが
子どもたちだと思う。
 
中学生だったかに
調査したら
 
コロナウィルスは
存在していて
マスクは当然のマナー
 
ほとんどの子が
疑いなく
そう思ってるらしい。
 
先生方もそう思っていると
いうのを読んで
 
もと学校現場にいた
わたしとしては
 
がっかりしたよね。
 
ありえない話では
ないけどね。
 
でも
教育現場にいる先生ほど
正しい情報を
知ってほしいと思うよ。
 
学校の勉強より
大切なことがあるよ。
 
マスメディアで
伝えられていることは
ほんとに合っているのか?
 
与えられた情報を
鵜呑みにすることが正しい。
 
そして
人の言うことは良く聞こう。
 
そんな教育なら要らない。
 
正しく疑う力が
これからは必要だよ。
 
子どもたちは
ほんとに
大人をよく見てるよ。
 
おかしいな、と
思ったことは
疑ってもいいと思う。
 
ほんと
大人のみなさん
しっかりしませんか?
 
このままじゃヤバすぎる。