それが認知症になりやすいって、ほんと? | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

昨日の関西ローカルTVで
認知症になりにくい人の特徴
5ヶ条について
放映してたのですが

えーこれって
ほんとなのかな?って
思っちゃった。


写真撮っておけば
よかったんだけど
忘れてたし

全部は覚えてないけど
わたしはちなみに
当てはまるのは
2つくらいしかないから^^;

この指標でいくと
認知症予備軍っていうことに
なると思うよ笑

まぁこれからどうなるか
正直わかりませんけども。

でもねぇ

これって人によって
大きく異なると思うのよ。

インパクト
ありすぎたのが

テレビを
見ながら
文句を言わない

っていう
項目だったのだけど

わたし
めちゃ言ってるしね笑

バカバカしすぎて
どんな解釈しているのか
見てないけど

きっと

ずっとうちにいて
テレビがお友達で
テレビとばかり
会話してたら
まずいよってこと
だろうし

お年寄りと同居してて
テレビに対して
文句を言っているのを
見るのは
家族としては
嫌なのかもしれない。

あとは
どこへ行っても
最近はテレビが
ついているところが
多いから
公共の場で文句言われたら
周囲の人が嫌なのかも
しれないけど

でもそれって
ご本人というより
周囲の人が迷惑被る
っていう視点じゃないか?

まぁそれはさておき

わたしが
これを見て
まず思ったのは

テレビに対して
文句を言うなっていうこと?

疑うなっていうこと?
信じろっていうこと?

というような意図。

怖っって思いました。

だって
今の日本の報道は
まともなこと
放送してないでしょ

テレビにすら
文句を言えなくなったら
一体
どこに文句を言うの?笑

テレビ観てるのって
だいたいは
家の中でしょ。

家の中でも
心の中だけに
思いを秘めて
言いたいことを言わない
ってやばいでしょ

抑圧するより
全然いいと
思うんだよね

わたし
大学時代に
社会福祉専攻で
高齢者福祉を学び
特別養護老人ホームに
実習に行ったし
卒論書くのにも
もう一回行った。

そのときに
痴呆のお年寄りと
かかわったし
様子も見たけれど
そのときはまだ
認知症ではなく
痴呆という言葉を使ってた

初めて関わりを
持ったくらいの時
忘れられない
光景があるのね。

お人形をもって
ひたすら施設内を
徘徊する女性。

世間知らずの小娘は
びっくりしたよね。

実習担当の
生活指導員さんに
聞いたら

その方は
教師をされていたそうです。

職業として
教員だった人が
認知症になるケースは
多いっていう話は
その後も聞いたし

ほんとかは
わかんないけど

20年間教員をやってた
わたしとしては

そうだろうね。

と納得した。

これはあくまで
わたしの考えですけど

教員は抑圧することが
多い職業だと思う。

子どもに対しても
保護者に対しても
同僚に対しても

自分の意見って
言えるようで言えない。

他の職業を
体験したことがないから
あくまで教師に
ついてだけ書くけど

求められる役割が
たくさんあるし
みんなにいい顔してると
絶対に心を病むと思う。

現にうつ病で
長期でお休みする方も
多かった。

なので
たまに毒を吐くの
いいと思うんだよ。

わたしの元同僚で
今でもたまに連絡とって
仲良くしている人は
そんな感じの方が多いです。

仕事の個人情報については
話したら
そりゃまずいけど

思ったことを溜めない。
毒を吐く。

日本人は
特に毒を吐くことしない人
ほんと多いと思う。

それは
精神性の高さも
あるかもしれないけど
弊害もあるよ。

家の中では
バリバリ
毒を吐いているかも
しれないけど
裏表ある人は
わたしあんまり
得意じゃないけどね(^◇^;)

中には毒の出し方が
わかんない人も
いると思うんですよね。

お酒の飲み方が
わかるようになるまで
何回も吐くように笑

吐き出しすぎちゃっても
時にはいいと思うのだ。

溜めるよりはいい!

これは
若いうちから
やった方が
いいと思うんだー

年を取ってから
抑圧を解放するの
しんどいよね
時間もかかるしねガーン

でもやらないよりは
絶対にいい。

ただ
文句を文句で
愚痴を愚痴で
終わらせてしまうと
またしんどくなるから

毒を吐きっぱなしではなく
そのあと
じゃーこうしようって
心が喜ぶような思いが
湧いてきたらいいよね。

毒の吐き方が
わからない方に
こんなセッションもしてます

なりにくいかは

ほんとその方によって
異なると思うのよ。

その他にも
友達が多い方は
認知症になりにくいって
書いていたけど

これも
友達が多くても
どういう
友達付き合いしてるかに
よるよねって思うし。

まぁ
そんな考え方もあるよねって
軽く流すくらいでいいなと
思いますが

ちょっとテレビの報道が
酷すぎたので
書いてみました爆笑