なんでわたしは「人を変えよう」と一生懸命になってたのか? | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

先日受けた
マイダンジョンカード講座

展開図を見て
気づいたことの
続きになるんだけど

持っている
技の展開図だけ
載っけてみた↓

自分の中の正しさを
押し付ける

人を変えようとする


こういうエゴが
自分の中にあって
なんでなのかなー
やめたいんだけどなーって
思っていたけれど

時々まだ
顔を出すんだよね。

でも
その答えが
見つかった気がしてる。

わたしにとっては

自分を大切にすること
自分を愛することが
わたしがなにより
大事にしたいことなの。

だから
自分を大切にしていない!と
わたしが感覚で
そう感じた人には

なんで自分を
(わたしがするように)
大切にしてないんだろう
大切にすればいいのに
自分のことなのに
どうでもいいのかな?

と責めるような
思いを持っている気がする。

これがエゴかも。

自分のことを
大切にしている人は
わたしも安心して話せるし
大好きな人が多いもの。

人に左右されやすい
側面があって
人と自己同一化して
しまうのもあるし

もっと自分を
大切にしてよ!
もっとわたしを見てよ!
っていう
自分からのサインかも。


マイダンジョンカードで言うと
ペアのカードを
技として持っているのに
発動させることに
集中せずに

ペアになっていない
カードばかり使って
外界(人)からの
刺激に反応してばかりで
しかも
ことごとく
裏目に出ちゃってた気がするな。

緑というのが
自分ではなくみんなのために
使う技のカードだけど
もともと持ち札少ないし
ペアになってもない。

青は発信、シェアのカードだけど
ペアになってない
青の枚数がこれまた多くて

みんなのために
何かできる
技を持っていないのに
発信はしたいし
(しかも重いテーマ)
一生懸命頑張って
発信するけど
言葉がキツくなったり
うざがられたり
空回りしたりみたいな。

あー
やっちゃってたよねって感じ。

わかるこれ。
中途半端だなー(^◇^;)

でもよく
理解できるんだよね。

今日の午前中に
友達のセラピストの方に
相談を受けたので

LINEでお返事しながら
気づいたんだけど

わたしは
わたしのフィルターを通して
言葉を紡ぎ出すと
具体的に発信できる。

自分に集中するっていうのが
近道なんだなーって思った。

それがやってて
楽しいんだよなーと思った。

自分の講座をやっていても
そうだもんね。

人の言葉とか
素晴らしい理論とかでも

人から借りてきた言葉
(自分のフィルターを
通してない)は

人のふんどしで
相撲を取るみたいな
感じになってしまって

もうからっきしなの。

技はないのに
人のことを考えるあまり
一生懸命
人に寄り添おうとして
結局空回りっていう笑
技もないのにね笑


それにわたしは
4枚の技のうちに
ピンクと水色を持ってるから

もっとライトに
たとえ
生産性がなくても笑
自分のために

どこか現実離れしながら
生きた方が
自分に
集中できるらしい笑

ピンクと水色に関しては
まだまだ発動が
足りてないから

これからだなーと思ってます。

マイダンジョンカード
やっていた人が
友達に結構いて笑

シェアするのが
これまた面白い
そんな1日でした。