マスクをする行動=無意識にこころに影響を与えている。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

わたしはSNS媒体も

各種使っていますが
 
その中で最近は
567に関しての
マスクの使用が
あまりにも行き過ぎていると
思っていて
外を歩くとほぼ99%は
マスクをつけてる
 
なので
感染対策に詳しい
お医者さんなどが
出してくれてる
正確と思われる情報を調べて
今の現状について
思うところを書いてます。
 
マスメディアも
チェックしてますが
わたしが調べたような
正確と思われる情報は
一切言わないので
なんでかな?
と疑問に思ってる。
 
今厚労省から出されている
「新しい生活様式」で
マスクについての
関連する項目を見てみると
 
□会話をする際は、
可能な限り真正面を避ける。 
 
□外出時や屋内でも会話をするとき、
人との間隔が十分とれない場合は、
症状がなくてもマスクを着用する。
 
こんなことが書かれてます。
 
わたしが調べた情報と
照らし合わせて
わたしが
この生活様式を解釈すると
 
真正面でなければ
会話もOK
 
人との間隔が十分とれれば
マスクは不要
 
になるんですよ。

 

今のところ

飲食店などでは

横並びに入って

食べられるから

まあいいとして

 

マスクに関しては

外で十分

人と離れてるのに

99%がマスク。

 

なんで?

 

しかも

このくそ暑いのに♡

 

これほんと納得いかない。

 

さんざん脅されてれば

大丈夫と言われても

自衛しちゃう日本人。

なのでしょうけど、、、

 

マスクについて

納得がいかないことを書き出すと

キリがなくなるのでやめます(笑)

 

前置きが長くなりましたが

 

今日は

こころの学びをしている

はしくれとして

 
「マスクをつける」
という行動が
こころにもたらす
影響について
わたしの見解を
書いてみようと思います。
 
567の感染が広がる前を
思い出してみてください。
あなたがマスクをしてたのは
どんなときですか?
 
日本人は潔癖が過ぎる
マスク好きだから
いろんな人がいると思うけど
 
たいていは
咳や鼻水などの
症状があるとき。
 
自分の調子が悪いけれど
外に出なければ
ならないときじゃないですか?
 
でも今は調子が悪くなくても
マスクをしてるでしょ?
 
ということは?
 
マスクをしているということは
 
自分はからだの
調子が悪いんです
 
と常にアピールして
歩いているような
ものだと思うよ。
 
実際にマスクは
酸素量も低くなり
免疫力を下げる
という報告もあるけど
 
マスクをするという行為で
無意識に
「自分はからだの調子が悪い」
って自分に暗示をかけてしまって
刷り込んじゃっているようなもの。
 
顕在意識では違うって
言われそうですが
行動って
無意識の領域に近いんで。

 

無意識にも
マスクをすることで
からだの調子を悪くしている
わたしはそう思います。
 
他にもある。

 

マスクをする=

口を隠していますよね。

 

口を隠すという

無意識に隠された意味って

たくさんあると思うけど

 

わたしが思い浮かぶのが

さるぐつわ。

奴隷です。

 

あと

これも奴隷に関連するけど

 

わたしは沈黙します。

自分の意見を

発しません。

 

という意味にも思える。

 

実際に

おしゃべりを控えて、

と新しい生活様式にも

書いているけど

これもメタファー

(暗喩、隠喩)だと

わたしには受け取れる。

 

これからの

新しい生活様式に

 

おまえたち

国民の自由はない。

 

自由に発言するな。

反発するな。

言うことを聞け。

 

こういうことを

言われている気がして

なりません。

 

実際に政府も世論も

そういうふうに動いてきてるし。


自分で

自分のからだもだけど

こころも不自由にしてる。

 

それがマスクをする
行動の意味。
 
日本人はもともと
 
思ったことを発信しない。
質問も疑問も発しない。
自己表現下手。
言いたいことも我慢。
みんなと違うことを
極度に怖れる。
 
こういう傾向がありましたが
マスクで
一気に加速した
感じがします。
 
もう慣れちゃったよ。
 
収束するまでの辛抱。
 
無症状の人が
うつす可能性もあるんだから。
 
無意識のうちに
自分が感染していて
人を殺すことに
なるかもしれない。
 
という人が
大多数だと思う。
 
でもほんとにこれを
厳密に考えて
暮らすのなら
監禁された生活でないと
意味がなくなる。

だいたい
わたしたち
100%人を殺してないって
確証なく言えないでしょうよ。

無意識に人が死ぬのに
加担してる場合だってあるよ。
こんなこと言いたくないけど。

インフルエンザだって
風邪こじらしたって
死ぬ場合あるんだから。

なんで567だけ別にするかな。
それをおかしいと思わないと。
 
とはいっても、、、

実際に
マスクをしなければならない
業種の方もいるでしょう。

わたしだって

室内で求められたら
マスクしますよ。

高齢の方が
近くにいたらマスクするし。
 
でも
こういう無意識的な影響は
多分にあるんじゃないかなと
わたしは思うから
黙ってられない。
 
さらに
もと教員として
言いたいことは
 
大人は早く死んじゃうから
いいとして
(よくないけど)
 
子どもにまで
マスクを強要することの
危険性。
 
道を歩くと
ちっちゃい子どもは
してない子もいるけど
半分くらいはしてるんだよね、、、
 
今は学校も
マスクしないと
入れてくれないんでしょ?
 
自閉症のお子さんを
受け持っていたから
よくわかるけど
 
触覚過敏といって
なにかが肌に触れる感覚が
嫌でたまらなくて
マスクが
どうしてもできないっていう
人もいるんですよ。
 
で、、、
将来のために
マスクするにはどうしたらいい?
素材を変える?とかって
親も子どもも
真剣に悩んでるのよ???
 
過敏があるから
マスクできませんって
カードつけて
意思表示して歩くっていう
方法もあるって
見たことあるけど
 
なんかおかしくない?

どこまで周囲の人に
強要するの?

 

そして
マスクができないと
自分たちが悪いんだって
自分を責める。
 
マスクができなくて
思いつめて
自殺する人も
出てきちゃうんじゃないかと
わたしはそっちの方が心配だ。
 
だから
大人がしっかりとした情報を
得てほしいと思って
書いているの。
 
これからの生活様式と
言われているものは
 

自由に発言できない。

反発しない。

大人の言うことを聞く。

 

これらを助長するものとしてしか
思えないんだ。
 
子どもの発達のことを考えても
これからの未来として考えても
危険でしかないから。
 
あー思ったこと書いたら
すっきりした。
 
まだまだ正直
書き足りないくらいだけど
このへんにしときます(笑)