あたりまえを疑って、自分の選択をしよう | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

我が家には
テレビがあって
夫が居間にいるときは
ついていることが多い。

さいわい
別の部屋があるから
わたしは
そっちに移動して
過ごしています。

とはいえ
全然見ないわけでもなく
好きな番組だけは見る。

ごく少ないけどね(^◇^;)

これが今のわたしの
選択かな。

ここだけは夫婦
合わないところなんだけど💧

なんであれだけ
頭の回転が速い人が
テレビを
見ているのかが
意味不明なんだけど(^◇^;)

そこはうちの夫の
選択だからね。

関西ローカルを
好んで見ているよ。


これを読まれている方は
もしかしたら
テレビは見ません
っていう方が
多いかもしれない。



テレビの害悪については
今までさんざん
いろんなところで
聞いてきた。


だから

きちんとご自分の中に
理論があって
それを貫かれている方が
テレビは必要ありません
我が家には
テレビはありません

って言っていると

うんそうだよね
えらいな
わたしもそうできたらな

と思うし
頭ではわかる。


だからね

昔はこういう方に
テレビは必要ありませんって
言われると
頭では
その理論がわかるから

どこか
テレビを見るときは
罪悪感をもちつつ
なるべく見ないように
ということを選択してた。


自分の選択じゃなく
人の選択を
そっちの方が
良さそうだからと
あまり考えずに
取り入れる。

そんなことを
繰り返していた。


テレビの話に
限ったことではなくて

なーんとなく
人の言葉に流され
なーんとなく選んで
そういう生き方を
してたなって思ったときに

自分にとても
失礼だと思ったし

わたしの
やっていることって
人間のすることなの?
って思った💦


人間らしく
生きようって
今とてもよく
考えているの。

ちゃんと調べて
ちゃんと考えて
選択しようって。


あたりまえだから、と
なんとなく
毎日流されて
やっていること


それって
ほんとに
あたりまえなの?
必要なの?

と問い直してみる。

他の方法はないか
探ってみる。

今は
インターネットもあるから
どうしても見たい番組は
インターネットで
好きな時間に
見ればいいのよ。

テレビの在り方も
どんどん変わっていくと思う。


それに
最近思うのは

ほんっと
テレビが
おもしろくない。

うわっつらというか
なんか表面的なというか、、、

コロナの影響で
テレビ業界も
困っているんだろうけど。


でも

画面を通して
この人今嘘言っているなーとか
感じるときがあるので

偽物や本物を
嗅ぎ分ける訓練としては
テレビはひょっとしたら
ときにはいいかもしれないと
思うときもある。

でもそんな訓練を
するくらいなら

他にやりたいこと
盛り沢山だから
やらないな(笑)


今日は
エッセンシャルオイルの本を
読みながら

その歴史について
地図を見たり
お花を調べたり
あらためて効能について
知ったよ。

そのうちに
ブログにも書いていこうと
思います。