なんのためにそれをやっているのかな? | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

もしあなたに

何気なくいつも
やっていることで
 
嫌ではないけど
好きでもないこと
でも
なんとなく
やっていること
 
そんなのが
あったとしたら
 
「なんのために
それをやっているのか?」
 
一度チェックしてみるの
おススメです。
 
何気なく
やっていることって
無限にあるし
無意識に近いと思うから。
 
無意識のことって
潜在意識のことって
 
自分ではわからないしー
という方も
多いと思いますが
 
知っておいて
損はありません。
 
まして
 
こうなりたいという
夢があって
どんどん
夢を叶えている方は
 
自分自身を振り返ること
自分自身の内側との会話
 
これは
絶対にやっていること
だと思う。
 
そのくらい
大事なことなんだよ。
 
 
自分自身のことが
自分ではわからないから
周囲の信頼できる方に
見てもらうように
しています
 
という方もいますが
それはなぜかというと
 
言葉や表情
しぐさやクセに
その人自身
意識していないこと
つまり無意識が
溢れ出ている。
 
だから自分が
自分自身のことについて
気づかなくても
周囲の人の方には
お見通しだったりする。
 
わたしも
自分自身のことが
知りたいのに
自分自身が
思い込みにハマって
見えなくなっているときには
 
周囲のお友達に
見てもらって
わたしについて
いろいろ
思っていることを
言ってもらった
こともある。
 
 
今のわたしは
少しずつ
その強い思い込みが
外れてきたから
 
自分の言葉や選択に対して
自分でツッコミを
入れることが
できるようになってきた
と思います。
 
 
冒頭の話に戻ると
 
嫌ではないけど
好きでもない
 
ってね
 
いやいや
どっちやねん?
 
って
関西の方に
つっこまれそうでしょ笑笑
 
 
でもわたし
昔よくこのような
 
曖昧表現使って
ごまかしてました。
 
 
自分のことなのに
おかしいよね(^◇^;)
 
 
でもね
これがね
 
好きでもない
嫌いでもないって
おかしくない?
 
なんとなくやっているなら
やめてみたら?
 
って友達に言われたら
 
カチンときて
キレそうになったり
 
やめることなんて
できるわけかないって
恐怖を覚えたり
 
えーとね、と
言い訳を編み出したり
 
そんなことを
していました。
 
これらみんな
時間の無駄使いね💦
 
 
そんな経験を
たくさんしてきて
ほんと時間の無駄使いを
してきたので
 
 
自分の中で
 
あー
何気なくやってるわ
 
っていうことがあったら
 
なんのために
それやってるの?
必要?不必要?
 
って
自分に問いかけるようには
しています。
 
 
だってもう
時間は
限られて
いるんだから。
 
いのちの期限は
有限じゃないよ。
 
 
でね、、
 
より具体的に
しようというときには
 
自分の行動を
朝から細かく
 
はみがき
皿片付け
洗い物
腹筋
 
書いていって
 
好きか嫌いか
必要か不必要かを
洗い出していく。
 
 
これで
 
好きで必要な行動
嫌いだけど必要な行動
好きだけど不必要な行動
 
チェックできると思う。
 
 
 
このとき大切なのは
決して曖昧には
しないこと。
 
好き嫌い
必要不必要を
はっきりさせる。
 
どっちでもないなと
意識できたら
 
思い切って
やめてみる
or
思い切り
やり尽くしてみる。
 
これで
好き嫌い
必要不必要が
はっきりすると思うの。
 
 
別に白黒つけるのに
意味はなくて
 
なにげなく
やっていることって
一日の中で
予想以上に
やっているんだなって
自覚するのが目的。
 
 
人によっては
 
無駄な時間を
たくさん浪費していたわ
って
思う人ばかりじゃなくて
 
わたしって
こんなに頑張って
いろんなことをしてたんだ!
少しゆっくりしよう。
って
思う人もいると思う。
 
 
これからは
自分と仲良くなれるかが
より一層問われる時代。
 
いまのおうち時間
やれることは
たくさんありますねニコニコ