実践することでしか進めない☆ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

行動が大事
実践が大事
アウトプットが大事

とはよく聞きますが

ほんとそうだなーと
実感しています。


きれいな梅でしょ。
今日漬けました。

わたしは今
発酵にハマっていて
いろんなものを
発酵させて
楽しんでいるのですが

先日作った発酵万能ダレ

びんの蓋を開けたら
中から
わーっと吹き出しました。

めちゃびっくりした。

びんのふちまで
パンパンに入れていたのが
どうやらダメだったらしい。

この発酵万能ダレは
いろんなものが
入っているのですが
火入れはせずに
発酵させてできるタレです。

めちゃめちゃ
おいしいんですよ✨

甘酒や発酵させた野菜など
発酵物がもりもり入っていて
出来上がってからも
室温で1週間程度
発酵させて
今3日目なんです。

そういや
作り方のところに
1.5リットル入るくらいの瓶で
って書いてたなー

わたしはちなみに
はちみつの空き瓶
900mlの瓶に入れていました。

なんで
大きな瓶?
よくわかんないけど
900mlのでいっかーと
入れていたのですが

なんで大きな瓶が
必要だったのか

それって

発酵するから
吹き出しますよってこと
だったのかーーー!

って
今朝気づきました(^◇^;)

これって
まさに実践して
気づいたことなんです。


前段部分が長かったですが
こっからが本題。


わたしはちなみに
失敗が嫌い。
これは今もだと思う。

だからよく言えば
慎重です。

過去には
石橋を叩きまくって
結局渡らなかったりすること
たくさんありました。

だって
橋を渡らなかったら
失敗しなくていいもんね。
アホ(。-∀-)

恋愛も自分から告白なんて
絶対に無理で
ふられるに決まっているから
告白なんてしない。

だから
何年も片想いとかで
そんなの
いい年になるまで
やっていましたからね。

さすがにね
そんな自分が嫌だったから
告白したの。

そしたら
やっぱり振られたけどね笑

だって最初から
振られるって
決めてかかっているしね(^◇^;)

それにね

石橋を叩くだけ叩いて
渡らなかったら
たしかに
失敗はしないかもしれないけど

恋愛になることも
ないのです。
あたりまえだよね

いろんな未来を
自分で握り潰してきた
過去だけど

告白するということを
経験したからこそ
うちの夫に出会えたのだ爆笑

実践したから
未来に進めたのだと
今は思っている。

そう考えると
失敗なんてものは
そもそもなくて
捉え方の問題
なのかもですね。

今は
触らなくても
ものが買えちゃうし
バーチャルで
体験できちゃうけど

手足を使って
五感で感じる
体感するって
それでしか
わからないものって
たくさんあると思う。

昨日も
ブログに書いたけど
わたしたちの
頭で考えることよりも
からだははるかに
優秀なんだもの。


行動するって
どんな小さなことでも
いいんだと思う。

日常生活の場面場面に
チャンスがあふれている。


発酵万能ダレの話に戻ると

わたしは
前述したように
失敗が嫌いだから
なにかを作るときには
じっくり読み込んでから
はじめるんだけど

発酵万能ダレも
発酵するので
吹いちゃいますよ
だから大きな瓶で作ってね✨

って書いてくれてたら

最初から
大きな瓶を
使ってたんですが

今回のことでね

発酵って
こんなすごいんだって
生きているんだって
生命のパワーを
感じちゃって❤️

床は汚れたし
瓶は変えなきゃ
ならなかったし
面倒ではあったけど

でも
すごいワクワクした。

こういうことなんですよね。

そう考えると
実はこの世の中に
失敗なんて
存在しなくって

なにもかもが
学べるチャンスでしかない✨

おそれずに
体感と実践で
どんどん変化を楽しみ
進んでいこう✨