自分との不調和の先に、調和があった☆ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

わたし

数秘でいうと
6が今世のテーマに
なる人です。
 
占いは最近
あまり見なくなりましたけど
 
自分の今まで体験してきた
生き方と照らしわせると
数秘が今は一番
なじみがあって
わたしにとって
わかりやすいから
取り入れることが多いです。
 
 
数秘6。
いろんな解釈があるけど
 
 
調和
 
という言葉が
出てくることが多いです。
 
 
 
調和について
書いてみたいと
思います。
 
 
調和から
イメージすることばを
思い浮かべて書いてたんです。
 
○調理と似てる
 
○調べて和す
 
○ギャップをこえて
 
○手のつなぎ方を伝える
 
○明らかにして安心させる
 
○ただ在る
 
○なあなあではない
 
○不調和の先にある
これが今日のブログの
タイトルになった
 
この8つが
思い浮かびました。
 
この8つの言葉たちに
たいした意味は
ないんです
 
思い浮かんだことを
ただ書いただけ。
 
それから
 
調和について辞書をひくと
 

全体がほどよくつりあって、

矛盾や衝突などがなく、

まとまっていること。

また、そのつりあい。

「調和を保つ」

「周囲と調和のとれた建造物」

「精神と肉体が調和する」

 
って書いてありました。
 
 
これらを読んでみて
思い浮かんだのは
 
わたしの人生前半。
 
小さくまとまるとか
はみ出しちゃいけないとか
争ってはいけないとか
 
そんなことを
ずっと考えて
生きてきたなーと。
 
 
そしてそれが嫌で嫌で
 
大阪に来る前〜
来て数年後くらいまで
 
調和の反対に憧れて
生きてみようと
してみたことも
あった。
 
ちっちゃな枠の中で
だけどね(^◇^;)
 
それはあんまり
うまいこといかなくて
 
波のある人生に
挑戦できない自分を
冒険できない自分を
枠を超えられない自分を
めちゃめちゃ
嫌ったことがあった。
 
波があって
それを乗り越えて
生きている人が
周囲にたまたま多くて
 
そうなれない自分を
ダメな自分って
扱っていたときがあった。
 
そのときの自分は
めちゃ不調和だった。
自分と不調和だった。
 
今思うのは
 
わたしは
波のない人生を
今世で経験したくて
やってきたのかなということ。
 
あんまり冒険は
好きじゃないんだなって
ことがわかったの。
 
だからそれで
今は様子をみている
ところなんです(笑)
 
そんなこんなが
あったので
 
調和って言葉は
正直あまり
好きではなかったの。
 
正確にいうと
今日の朝まで。
 
 
だけど
調和から
自分が思い浮かべた
8つの言葉を見てみると
 
なんだか
楽しくなった。
 
自分の体験がそのまま
言葉になっているから♬
 
自分の内側との不調和を
体験してきたからこそ
 
ギャップをこえて、とか
不調和の先にある、とか
 
そんな言葉が
出ているんだねって思って。
 
 
調理と似てるって(笑)
お料理が好きだから
そんなことを書いたのかな
 
 
あと
調べて和す、
とかおもしろいなと
思ったんだけど
 
調和っていう漢字を
ばらして
思い浮かべたんだけどね
 
 
なあなあではない
っていうのは
調和はなあなあとは違う
ってことなんだろうし
 
 
手のつなぎ方を伝えるとか
明らかにして安心させる
 
とかは
 
これからの自分が
やっていくことに
つながっていくのかと思うと
 
なんだかとても
調和って言葉が
好きになったの。
 
 
それからあらためて
辞書のことばを
読んでみると
 
調和ってことばに対しての
自分のイメージが
全然変わってた。
 
おもしろいなー
 
実はねきのう
 
流れで
YouTubeチャンネルを
作っちゃった。
いまさら(^◇^;)
 
その動画の一部分を
スクショしてみた。
 
なんでそんな流れに
なったかというと
 
お友達が音叉を
買いたいらしく
わたしが
持っている音叉について
教えてほしいと連絡が来たので
 
別に頼まれてはないけど
音叉の使い方や音色など
動画で使っているところを
伝えてみようかな?
と思いつき✨
 
動画を撮影して
最初は動画だけを
送ろうとしたんだけど
 
わたしとそのお友達が
つながっている媒体では
動画を送るのが
容量が重すぎて(^◇^;)
 
思いついたのが
YouTubeチャンネルの作成。
 
その方限定で
見てもらったらいいなと思って
送ってみました。
 
そしたら
とてもわかりやすかったと
喜んでくれて
 
くみちゃん
ユーチューバー
やってみたら?
 
と言ってくれて(笑)
 
 
なので
調子にのって
遅咲きのユーチューバー
はじめているかもしれませんが
 
またそんな流れになったら
ご報告します✨