今日は1日☆ 振り返って計画をたてるとき | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

5月1日がやってきたー!

 
相変わらずおうち時間は
続きますが
わたしの1ヶ月を
振り返ってみたら
いろんなことに
チャレンジできました。
 
わたしは
ここ1週間
 

大好きなかっこちゃんこと

山元加津子さんの詩に

曲をつける

Reborn プロジェクトに

挑戦してました。

 

できたので動画載せます✨

 

 

Reborn

 

見たこともないことが起こり

 

聞いたこともないことが起きる

 

会いたい人に会えなくなり 

 

触れ合うことも許されない

 

たとえそんな日が長く続いても

 

私たちには信じられるものがある

 

わたしたちが来た場所はひとつ

 

私たちは、ひとつの命を生きる

 

心の中には愛があり、

 

勇気と希望を生まれ持つ

 

私たちはきっと気づける

 

私たちはきっと変われる

 

新しい未来のために、あー

 

 

世界のあちこちで、朝日が昇るのを

 

待たずに息を止める人がいて

 

誰かのために、命をかけて

 

懸命に働く人がいる

 

私たちは永遠(とわ)に生き続ける 

 

いつも永遠(とわ)の命を生きる

 

わたしたちは大丈夫

 

信じることですすめる

 

心の中には愛があり

 

正義と真実を生まれ持つ

 

私たちはきっと気づける

 

私たちはきっと学べる

 

新しい未来のために あー

 

あきらめずに 未来のために

 

私たちみんなの 未来のために

 

私たちは生まれ変われる

 

by kakko

 
 
すてきな詩だなーと
初めて読んだとき
涙があふれました。
 
それでも
まさか1ヶ月前は
この1ヶ月の間に
曲を作るなんて
考えもしてなかったです。
 

ピアノ歴は長いけど

作曲も知らない

全くの素人のわたし

 

学校の教員だったときに

音楽を担当して

お子さんとの

かかわりのために

短い曲は

作ったことがあるけど

それ以来ない。

 

今までなら

挑戦すらしようと

思わなかったです。

 

だって

プロの音楽の道を

歩まれている方が

すてきな人が

たくさん曲を

提供されているから

 

わたしなんかが作曲

できるわけもないもの

 

挑戦するだけ無駄。

 

なんて思ってたと

思います。

 

でも

 

かっこちゃんの詩には

ほんとにふしぎな力が

あります。

 

なんかやってみよう!

って思っちゃった。

 

最初は

弾き語りは無理だから

ピアノの録音だけして

歌は後入れしようと思ったら

素人なものだから

音合わせが難しく挫折

 

結局弾き語りしかないと

二日間くらい

ピアノの前で

歌って歌って

やっとできた✨

 

音だけ公開のつもりが

歌を歌っているうちに

かっこちゃんのいる

モナの森が懐かしくなり

(石川県小松市にある)

モナの森に行ったときの

写真をつなげて

 

ビデオ編集。

 

わー無理!

出来なーい!って

何度か立ち止まり

何回も何回も

この詩を口にするたびに

とても元気になって

とてもすてきな

時間でした。

 

昨日

Facebookで公開したら

 

かっこちゃんが

さっそく見てくださって

賛美歌みたいって

とっても嬉しいって

コメントくださって

メルマガにも

書いてくださって

 

わー

参加してよかったー!

 

って思いました。

 

こちらこそ

すてきな時間を

ありがとうございました爆笑

 

 

わたしは昔から

なにかしていても

どこか集中できなくて

こんなことやっても

無駄だしって思うことが

ものすごく

多かったんだけど

 

それが

今ほとんどない

 

そのことが

とってもうれしい。

 

来月の自分は

どんなことを

言っているだろう。

 

わたしに限っては

ほとんどコロナの影響を

受けることなく(笑)

 

自分らしく

生きることができたなと

思っています❤️

 

さー

来月の計画をたてようラブ