今だから、家族会議、って必要と思う。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

今回のことで
学校はこれから
どうなっていくんだろうと
ふと考えた。

もと教員のつぶやき。

9月スタートとか
そんな話も
出ているんですね。

いずれにしても
変化しないと
やっていけないのは
学校も同じだろうな。

わたしが
現職だったときは

受け持っていた家庭の
機能不全にかかわること
虐待とかネグレクトとか
いろんな言い方はあるけど
総じて機能不全と書きました

これが一番自分の中では
大変だったけど

周囲の先生方を見てたら
たくさん問題が
ありました。

親同士のトラブル

親と先生のトラブル

先生同士のトラブル

先生の働きすぎ


学校の先生という
職業につく人と
たくさんかかわってきたけど

だいたいみんな
抑圧傾向強いのよね、、、

自分をおさえて
黙って仕事する。

土日も仕事仕事で
忙しすぎるので
家庭は崩壊する。

不倫も離婚も多かった。

結婚しない人も多いな。
わたしも昔そうだったな、、、

うつ病になる人も
とても多い。

ニュースで報道される
懲戒免職になったり
逮捕されるような先生は
わたしのまわりには
いなかったけど。

学校を取り巻く問題は
数限りなく出てきていて
それらが飽和状態になっていたと
思うんです。

だから
変わっていくには
いい機会だよね!

極端かもしれないけど

もう2月以前の日本には
戻れないって
思った方がいい。


別にコロナの件がなくても
うちはもともと
ひきこもりだった
登校拒否だったって
いう家庭もあると思うし


学校がなくてもいいわ!って
考える家庭は
それでもいいと思うの。
でもそれに代わる
学びは必要と思うけど


現に学校で学んだことを
今自分が使っているか?
って言ったら

文字を書く、計算する
以外のことは
全然使ってない。

学力はたぶん
小学校程度(^◇^;)
うち甥っ子が
小学校1年生だから
このおうち期間に
小学校のドリルでも
やってみようかなと
思っているんだけど💦

結局

進学するのに
就職するのに
必要だったから

ぶっちゃけ
卒業証書しか
役に立ってない、、、


それでも
学校は必要だと
わたしは思っているけど

在り方は変わった方が
いいよなーって
ものすごく思っている。


だから
これからは家庭で
お子さんが
そのお子さんらしく
成長していくためには
どうしたらいいのか?

それは
学校に行かなきゃ
いけないのか?

それは
学校じゃなくて
日々の生活から
学べるものなのか?

家族のライフスタイルとともに
お子さんと
一緒に考えるときが
きていると思うの。

お子さんに限らず
家族のひとりひとりが
どう生きるかが
ものすごく
問われてるよね。


おでかけするより
いま大事なことだよ。

だから
うちにいるんじゃないの?

うちは
夫婦だけだけど

夫がテレワークだから
話をする機会は
さいわいたくさんある。

逃げずに考えていきたい。