挑戦したい!!!! | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

今だからできること

今しかできないこと
 
挑戦したい
挑戦してみよう✨
 
 
毎日そう思いながら
暮らしていると
日々がとても早く
過ぎていきます。
 
 
昨日
大好きなかっこちゃん
こと山元加津子さんと
へそ道の入江富美子さんの
オンラインイベント
 
ふうちゃんとかっこちゃんの
zoom座談会に
参加していましたー
 
 
かっこちゃんの
メルマガから転載
 
ふうちゃんとかっこちゃんのZOOM新型コロナウィルスの
応援チャリティ座談会のお誘い
 
ふうちゃんと私で、おしゃべりしていて、今、毎日楽しく過ごすことを探しながら
生活してるけど、でも、命をかけてお仕事しているみなさんがおられるのに、なにも
できていないね、私たちは何かできないのかなというお話になりました。
そこで、私たちは何の力もないけれど、みなさんのお力をお借りして、一緒に、新型
コロナウィルスのお薬を作っているところの応援をしようと相談。

(中略)
 
内容 ここでしかお話しない秘話を二人でおしゃべり。もちろん質問OKです。
ぜひご参加ください。

私もふうちゃんも参加費を払ってみんなでチャリティをしたいと思います。
COVID-19対策北里プロジェクト募金

(いろいろ探してここがどうかなということになりました)
よかったらご参加ください。
 
参加費の2000円は
チャリティにあてられる
とのことチューリップ
 
入江富美子さんは
お会いしたことなかったけど
本は読んだことあって
いつか
お会いしてみたい方だったし
かっこちゃんのお話も
聞けて寄付ができるなんて
なんて素敵ガーベラと思い
参加しました。
 
昨日一緒に参加していた
お友達が撮ってくれた写真
わたしが上の方にうっすらと。
ありがとうございます😊

1時間30分の
おふたりのお話の中で
 
わたしが受け取ったのは
 
挑戦
あきらめない
 
ということ。
 
コロナの影響で
できないこともある
 
けど
できることもある
 
どうせなら
できることにフォーカスして
挑戦して
生きていきたいなと
思った。
 
わたしもじつは
地味に
今しかできない
小さな挑戦をしてる。
 
先日は
「上をむいて」プロジェクトに
参加した。
 

 

それがきっかけになって
 
今まで
やってこなかったことに
チャレンジしてみてる。
 
かっこちゃんの作られた
Rebornという詩に
曲をつけてみてる。
 
プロの音楽家さんや
お友達が
次々と曲を動画で
配信されているのを見て
 
たぶん
今までのわたしだったら
 
気が引けてしまって
チャレンジなんて
しなかったんだけど
 
自然とやりはじめてた爆笑
 
学校に勤めてたとき
短い曲を作って
お子さんとのやりとりに
使っていたことが
あったけど
 
作曲なんて
ほぼはじめて!
 
きのうは
うちのピアノの前で
ずーっと弾きながら
歌を歌っていた。
 
それまで
ほとんどピアノはあっても
触れもしなかったのに💦
 
このために
ピアノを今まで
おいといていたのかと
思うくらい夢中で弾いた。
 
そして思った。
 
かっこちゃんの詩を
口ずさんでいるだけで
なんだかとても
しあわせな
気持ちになるって。
 
発表するかしないか
評価されるかしないか
が大事なのではなくて
 
この行動が
とても
豊かなひとときだなー
 
って思った。
 
いつもだったら
平常時だったら
 
やらないこと
かもしれない。
 
それに
挑戦させてもらって
ほんとうれしい爆笑
 
曲が出来たら
発表するかしないか
まだわからないけど
 
できたら
発表してみたいな爆笑