すなおな状態をキープするには? | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

素直な方が

絶対いいと思うし
人生おトクだと思う。
 
ちょっと前までは
素直な人と
そうじゃない人がいるって
わたしはずっと思ってた。
 
素直な人の
わたしのイメージは
 
自分も人のことも
信頼している。
 
信頼しているから
思ったことを
すぐに行動に
うつすことができる。

 

どんな結果になったとしても

自分を信頼しているから

受けとめられる。

やり直しができる。


周囲からの信頼もあつく

みんなに愛される。

 
他にもあるけど
こんな感じ。
 
ちなみにgoo辞書だと
こんな意味
1  ありのままで、飾り気のないさま。
素朴。
 

2  性質・態度などが、穏やかで

ひねくれていないさま。従順。

 

3  物の形などが、まっすぐで、

ねじ曲がっていないさま。

 

4  技芸などにくせのないさま。

 

5  物事が支障なく、

すんなり進行するさま。

 

これに当てはめると
わたしは素直じゃなくて
ずっと素直には
なれないって
思っていた。
こういうのを
ひねているといいます
 
そもそも
素直な人と
そうでない人と
2パターンだけしか
いないという考え方が
お か し い(;・∀・)
のだけど
 
でも
おかしいことを
真剣にそうだと
思い込んでいた時期が
長かったな。
 
今も「素直」は
わたしのあこがれだけど
 
昔よりは「素直」の
近くにいます。
 
素直っていうのは
人柄でもあるかも
しれないけれど
状態なんじゃないかなと
今は思っています。
 
だから
自分のことを
ひねているな
嫌だなと感じたら
そうじゃない方に
シフトを変えればいいだけ。
 
実は単純なこと
だったのに
それに気づくまでに
長いことかかりましたね、、、
 
まだシフトを変えていくのに
簡単、とまでは
いかないこともあるけど
これは
生きていく上での
おたのしみ♪♪
 
楽しんでまいりましょう☆

きのう
かわいい甥っ子ちゃん一家から
お手紙と
マスクが届きました。

ありがたいー❤️