みんながんばっているよね! | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

今日は東日本大震災から
9年目。
もうそんなにときが
経ったのですね。

わたしは
その当時は
北海道にいて
毎年この日は
いろんなことを
思い出すんだけど

今日は
東日本大震災の翌日に
あるセラピストさんの施術を
受けたことを
思い出しました。

その方は
津波の被害に
遭われた場所のご出身で
ご両親もご親戚も
その場所には
たくさんいらした。

なにせ翌日なものだから
詳細もわからず
連絡も取れずで
とても恐怖と不安に
押し潰されそうだったに
違いなかっただろうに

今できることを
わたしはやります、って

キャンセルすることもなく
施術をしてくださいました。

そのときの
あたたかな掌。

ゆるぎなく強い方だなと
思ったのを思い出しました。

今思うと、、

なにかしていないと
いてもたっても
いられなかったのかも
しれません。

その方は
アロマセラピストさん
だったので

その後も
衛生面が行き届かない避難所へ
アロマスプレーを作って
避難所に送る活動を
ずっとされていました。

わたしも少しだけど
手伝ったのを
思い出しているうちに


そうだ、みんな
がんばっているんだよね!
って思った。


見えない
コロナウィルスに対して

毎日がんばっている
医療機関の人がいる。

臨時休校になって
お母さんたちも
お子さんと一緒に
がんばっている。

毎日いつものように
電車に乗って
朝早くに出勤している
夫もがんばっている。

早起きして
朝のお弁当を作って
わたしもがんばっている。

程度の差はない。

みんなみんな
がんばっている。

そう思ったら
突き動かされるように
今わたしにできることを
したくなった。

行動をはじめた☆


前回作ったときより
クオリティーが
上がるはず!

無茶々園さんの
美味しいいよかんで
いよかんピールを
作っています🍊

これなら
少し日持ちもするから
身近な方に送れる。

ちょっとでも
明るい気持ちに
なってもらえるように。

がんばっている
みんなに
できることを✨