お子さんと心の声で会話する講座(仮)近日発表します | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

お子さんの
心の声を聴くための講座
これを開催しようと

ひそかに
ちまちまと
構築している
ところなのですが

その中で
人と話したりして
ふと理解したことがあって
結構重要なので
書いてみます。

わたしは
そもそも
なんで
お子さんの
心の声を聴きたいと
思ったのか?

なぜそのために
2007年あたりから
キネシオロジーをはじめ
いろんなことを
学んできたのか。

わたしの場合
それを
今のわたしが
ひもといていくと

その学びのきっかけは

わたしが
お子さんとの
コミュニケーション
ひいては
対人関係の
コミュニケーションに
問題を抱えていたから
だよなー

というところに
たどりつきました。

だからまずは
本来は

自分の
コミュニケーションについて
解決するのが
先だったんです。

でも、、、
わたしは遠回りした。
というか逃げた?
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

その当時は

お子さんのために
何か役に立つことが
できれば、、、
そのために学びます!

とか言ってたし

そのお子さんが
何を考えているのかを
知ることができたら
もっと
ここちよい
コミュニケーションを
取ることが
できるのではないかと
思います。

とか言ってたな。

今考えたら
非常に
お子さんに対して失礼。

自分の
コミュニケーションの能力不足を
お子さんに
頼ろうとしている気
まんまんでない?

また自分の
ブラックな面を
見つけてしまったわ💦
あーあ( ̄◇ ̄;)

まあでも

結果的には
お子さんの声を読もうと
学んでいきながら
実際に使っていく過程で

わたし自身
心のケアに
かなり時間を費やしたし
コミュニケーションの達人
とまではいかないけど
コミュニケーション能力は
当社比で💦
上がってきているから

遠回りはしたけど
なりたい自分に
なっているから
いいわけなんだけど。

だから
自分が講座を
しようとしたときに

なんで学ぼうと
思いましたか?
どういう場面で
使いますか?

という
理由を問いかけるのって
とっても大事だなと
思いました。

それは受講生さんの
自由なんだけど
提供するからには
こちらも
ていねいに構築しないと。

で、、

なんで
心の声を聴く必要があるのか。
読めるようになって
どんなメリットがある?
ということですが

心の声を聴く
というと
とても一方的な
とても乱暴な気がする。

だから

お子さんと心の声で
会話するための講座
(仮)

こっちの方が
考えていて
わくわくするし楽しい💖

見えない聞こえない
脳に障がいがある
と言われている

障がいの重いお子さんも
私たちとおなじように
いろんなことを感じ
こうしたい
ああしたい
と思っている。

そして
その気持ちを
だれかに伝えたい、
とも
思っている。

だけど
本人からは
伝える術が
ほとんどない。

なので
ちょっとした会話を
身近な人と楽しめたら
ご本人と家族が
楽しくなる。
生活がひろがる。

そのための
お手伝いができる講座

そういう方向で
考えていこうかなと
思います。

自分のメモ書きみたいな
ブログですが
詳細が決まりましたら
アップします。



昨日はパンを焼いて
夜はぎょうざでした🥟

手作りはいいよねー💖