地球にやさしく暮らしたい! | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

災害が
多発している全世界で。

わたしたちには
想像もできないようなことが
起きているんでしょう。

テレビやネットなど
恐怖を煽り立てるものに
いたずらに感情を
もっていかれることは
よろしくないと思うけど

ちゃんと
五感も第六感も使い
からだで
しっかり
今の地球の
現状を感じることは
大事なんだろうと思います。

そんな中で
自分のできることは
できる範囲で
やれることが
ありますよね✨

マイバッグを使うなどは
定着してきているのかなと
思いますが

最近
わたしがやりはじめたのが

お皿洗いの前に
使った鍋やお皿を
ぼろ布で拭くこと。

これは
わたしが行っている
重ね煮の教室
教わってきたのですが。

もともと重ね煮料理は
油もあまり出ないので
さっさっと拭くだけで
もう汚れがとれているから
あとはこすって
洗うだけです。

洗剤も
油を使ったときしか
使わない。

生活排水も
なるべくきれいに
出せたらいいなと
思います。

思えば
洗い物するときに
昔母に言われていたこと。

あんたは水を
使いすぎるから
ためて使いなさい。

その当時は若かったし
母に言われると
おもしろくないので
反抗してたけど

今になって
ほんとそうだよなって
思う。

環境に配慮するなんて
ダサいなんて
言われていたのは
もう過去のことで

これからは
環境問題無視したら
企業もやっていけない
世の中に
なっていくと思うから

できることを探して
やさしく暮らしたいな。


きのう
グラニースミスで
アップルパイを
作りました!