集中力がないのは、人目を気にしすぎるから | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

わたし最近
以前にくらべて
集中力が少し
ついてきたかも✨
と思うのですが

それは
人目を気にせずに
好きなことを
人と共有できるように
なってきたからかも、
と思うようになりました。

今日はそんな話です。


♪.:゚+。☆ ─♪.:゚+。☆─♪.:゚+。☆─♪.:゚+。☆


つい数年前まで
人の目が
気になって気になって
仕方ない人生を
送ってきました。

あとで
気づいたんだけど

人にいいね!👍
って言ってもらおう
認めてもらおうと
承認欲求が強くて

本当はそんなに
好きでもないのに
みんなにいいねって
いってもらえるものを
好きになろう
っていうのは
自分の中に
ずっとありました。

今はましになった
と思いたい(^◇^;)


わたしが
思い込みが結構激しい
キャラだったのと
大好き、
まではいかないけど

まあまあ大好き。
ここポイント

ってものを
選んでいたから

自分すら
だましていました。

でもね
メッキはいつか
はがれる。

自分には
集中力がない
って思い込みまで
発展してしまうほど

どんな好きなことでも
それほど集中できない

というのは
自分の中で
大きな悩みでした。

そこで
好きなことなのに
なんで集中できないんだろう
とつきつめていき

まあ
もともと

わたしは
あんまり
集中力がない特性を
もった人なんだろうと
いうところで
折り合いをつけて
みたんだけど

今思うと

わたしは
人とくらべる人でも
あったので

わたしより
その対象のものを
好きな人
夢中になれる人を
見つけちゃうと
なんか負けた気が
してたんです。

競争だよね。

好きな気持ちに
競争もなにもないのに
人と好きなことを
共有するってことが
できなかったんですね。

これはもう
コミュニケーションの
問題だけど💦

でも
最近は
何か活動しているときに
時計をちらちら見ることも
なくなった。

今までは
何かしながらも
ほんと
時計ばっかり見てた。

時間を忘れる、

ってことが
少しずつできるように
なってきた💦
これって
できるようになった、
っていうのか(^◇^;)?
わかりませんけど。

あとは
たまに
幅広くいろんなことを
習いに行くんだけど

参加している人と
おしゃべりが
できるようになって
すごくその空間が
楽しくなりました。

楽しくおしゃべりって(笑)
って思われるかもしれないけど
わたし
ほんと
周囲の人の
悪いところばかり探すのが
得意だったから

好きな人と
嫌いな人の差が
激しかったんですよ(^◇^;)

だから
楽しくおしゃべりって
とってもすごいこと
なんです。

人は
いくつになっても
成長できるんだなあ
成長って言っていいのか
わからないけど(^◇^;)

いろいろ
自分の嫌なところを
見つけると
落ち込むこともあるけど
向き合ってつきあって
きてよかったなと
思います。

自分と楽しく
つきあえるようになる
セラピーをしています。


先日
堺のお米屋さん
トラとウサギの茶飯事さんで
行われた
ゆき姐の
筆文字イラスト講座で
楽しく描いてきました!