手作りする?しない? | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

ハンバーグを作ろうと

近所に新しくできた
お肉屋さんに
お肉を買いに行ってみた🌸

いつもは
ひき肉を買わずに
うちで
お肉を手切りするか
フードプロセッサーで
細かくするか
なのですが

肉はひいたら
酸化がどんどん進むから

お肉屋さんだから
お肉ひいてもらえるかな?

と思い
お店の方に聞いたら

今日は朝
ひいちゃったんですよー!
必要なら
前日までに言ってくれれば!

とのこと。

お店で
ミンチカツなどを
販売しているから

お客さんから
注文受けたぶんと合わせて
朝まとめて
ひき肉を作ってしまうそう。

売り切れたら終わり
だそうです。

お店としては
とってもいいな💖と
思いました。

必要最低限だけ作っている。
それだけで
素敵だなと思いました。

お店の人いわく
最近は
ひき肉は売れないので
注文受けたぶん以外は
あまりひかないそうで

理由は
ハンバーグでもなんでも
出来合いを買う
お客さんが多いから、
とのこと。

手作りする人が
少なくなった
という話は
そりゃ知っていたけど

目の当たりに
しちゃうと

そっかー、、、
うーむ、、、

ほんとうなんだ、と
残念に思っちゃった。

知った気になっていた、

というのと

実際に肌で体感する、

っていうのは
だいぶ
感情の動き方が違う。

わたしも
手作りは大変だと
わかってはいるし
面倒な時もあるし
出来合いを
買うことも
あるんだけど

やっぱり
手作りは
おいしいんだよね✨💖

お肉の匂いが違う。

結局
豚ひき肉一個だけ
店頭に残ってたので買って
牛肉は切り落とし買って
家で手切りして

冷凍ストックしてた
玉ねぎ炒めたのと
パン粉を
まぜまぜして
ハンバーグつくりました。

カレーはレトルトの
いただきものがあったので
ハンバーグカレーに
しようと思ったら

夫は
ハンバーグはハンバーグで
食べたいと言ったので

夫のぶんだけ
ケチャップソースで味つけ。

小学生みたいな食卓笑

たまにはいいね。