Laxmi Spot~わたしの薬膳料理レッスン体験②〜 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

先月に引き続き
薬膳料理レッスン✨を
受講しました。

今回は✨
自分で作れる調味料作り。

ぽん酢を作るということだったので
この日まで楽しみに待っていました💖

まずは
使う薬膳の材料についての
レクチャー✨

なつめ
クコの実
松の実
陳皮
ゴマ
クルミ
龍眼肉
などなど

スーパーでも買える
なじみの食材から
今回は少し専門的な食材も
ちょっとだけ
その効能や使い方についてお勉強。

熊切先生
ホントに知識が深く広い❣️

日常で使い込んでいるからこそ
なんでしょうね。

先生のレシピ
薬膳万能醤油を実際に試食。

上記に書いたような食材も
入っています。

わー✨
めっちゃ美味しい✨

かけ醤油にも
煮物にも
めんつゆにも
なんでも使えるそうです。

取り出した具材は
ふりかけにもできる✨✨

本場の薬膳では
エキスを取り出したあとの具材は
使わないそうですが
そこは日本人の
もったいない精神なので🌸
使えるのは嬉しいなぁ。

もち米で作る甘酒の
作り方も習いましたが
これは
調味料として使えるもの💖

ここから派生して
塩麹
醤油麹も作れる。

しかも
作り方
シンプルで簡単。

もー考えただけで
ワクワクします✨✨

試食させていただきましたが
めっちゃまろやかで
美味しいんですよ〜

発酵食品ラブ❤️❤️❤️

そしてお待ちかねの
自分で作るぽん酢作り。

材料を計量して
入れていくだけなんですが✨

薬膳の食材や
レモンやかぼすなどの柑橘系食材は
何をどのくらい入れるかは
自分の好みで🌸

とのことなので

味見しながら入れていきました。

わたしは
柑橘系はレモンにして🍋みました。

レモンは
やっぱりその爽やかな香りが
ダイレクトに来ますね💖

んーいい香り🌸💖

かつお節や昆布も入れます。

味が馴染むまで
1日くらいかかるそうだけど
既に美味しいの💖

お隣に座っていた方が
かぼすで作っていたので
試食させてもらったら

あたりまえだけど
味が違うんですよ🌈

そして美味しいの💖

個性が出ますね〜。
参考にさせてもらいながら
自分の調味料もまた味変!

これ楽しいなぁ〜

すぐ使ってしまいそう。

熊切先生が
鍋をふるまってくださり

さっそく調味料を使ってみることに。

上にのっているのは
醤油麹なんですが


めっちゃ美味しかったです💖

うちに帰ってきてから
味が馴染んだぽん酢は
今こんな状態。


サラダにもとても合うんです🥗

買いに行けば
なんでも手に入る。

ぽん酢だって
買えばいいじゃんと言われたら
全くその通りなんだけど

わたしは
手づくりのぽん酢が
おいしいと思った💖💖

自分がそのとき
心地よいものを選択する。

そのしあわせは
なににも代えがたいなー✨

熊切先生
ありがとうございました。