災害を目の当たりにして思うこと。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

北海道に帰ってきました。


きょうだいのお宅に
行ってみたら
虹が出ていました。

キレイ✨🌈

ここは
テレビでもよく報道されている
あたりの近くで

お宅の前の
広めの道路を
渡った向こうは
道路に段差が出来ていたりして

こんなに近いのに
道路一本隔てただけなのに
素人目にも
土地が違うのだと
わかりました。

きょうだいは
震災を乗り切って
張り詰めたものが弾けたのか
不安いっぱいで
すっかり過敏になっていました。

当事者じゃないと
わからないですよね。。。


帰り道

よくテレビで報道される
液状化現象のあった場所の
近くを通りました。

案外実家と近くて
びっくりしました。

ここの近くに
ご先祖様のお墓があるのですが
なんか
お墓がたくさん倒れている
ということが新聞に
書いてあったとかで
行ってみたら

うちのご先祖さまの
お墓は大丈夫だったのですが

横のお墓の墓石が
ギリギリまでずり落ち
強い余震でもあったら
倒れそうになっていました。

丸い墓石が転がって
他家のお墓に侵入していたり

木がバキバキに壊れていたり

地震の影響もあるけど
その前日の台風の影響が
かなりあったのを感じました。


これ
ちなみに
うちの親戚のお墓です。

目を疑いました。。。

衝撃的でした。

目の当たりにしないと
分からないことが
たくさんある。

いろいろ思うところは
ありましたが

家族みんなが無事で
ほんとうによかった。

ありがたかった💖🌸✨🌈

また
笑顔で会えるイメージで
予祝してきました🌸💖🌸

あたりまえの日常を
送れるしあわせを
かみしめていこうと思います。