家族って、つくっていくもの。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

高知に来ています。
{FC9B1B59-06A5-4806-B6A8-3D30A90815F7}

今日は天気がイマイチでしたが

海の近くにたくさん
行きました。
{4EFA6DBD-F913-4FD8-8145-11725B3FED30}


うちの夫のお父さんが
今月末手術することになり

その前に
生まれ故郷の高知に
連れて行ってあげたい

という夫の企画で
こうなりました。


母もこの前手術で
入院していたり

2人とも
しっかりしてはいるけど
高齢なので

不安要素はあるけど

不安要素に縛られても
意味がない。

行けるときが
ベストタイミング✨

ふるさとって
やっぱり特別なんですね。

お父さんの顔が違いました。

生まれてから18年しか
住んでないところだけど

特別な場所だし

うちの夫も
小さい頃に遊んだ海なんだって。

岡田家のルーツですね💖

{C61BA9B9-FD1E-4639-801A-45B7249DC245}

{D90E7AC1-6187-4157-BE20-7E7B36DE976C}

美味しいものを
たくさんいただきました🌸

実は四年前に
同じ宿に来ているけど

そのときはまだ
わたしもなんだか
よそよそしく
どう接したらいいか
わからなくて
ごはん中も無言でした。


夫が小さい頃に

ごはん中に
しゃべると父に
怒られたそうで

だからなのか
いつもわりと
4人の食卓は静かです。

今日もでした。

でも四年前の頃に比べたら

沈黙もまた良いし

しゃべりたかったら
しゃべろうって思ったら

めっちゃ楽。

後半は
たくさんお話してました。

わたしが夫と家族になったことは
生まれる前から
わたしが決めて来たこと⭐︎

そう思うと
愛しい愛しい時間なのでした。