ココロとカラダを解き放つ、呼吸! | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

ずーっと、充実しているけど、

ハードな日々が続いていました。
 
今、リズミックブリージングLevel2の
クラスに行っています。
 
リズミックブリージングについてはこちら
 
夜スタートなので、
眠さに襲われることもありながら(笑)
 
呼吸とともに、
ゆるゆるにカラダの力が抜けていきます。
{CA74D41A-CA47-46ED-9323-21FCA740B7E9:01}

 
とても、気持ちいい!
 
呼吸しながら、
カラダの動きをしていくんですが、
特に面白いのが
ペアワーク。
 
文章で書くと難しくなりますが
 
相手のカラダの重みを使って、
腰や足、腕を伸ばしたりします。
 
これが超気持ちいい。
 
また、
ペアで、カラダの一部分だけを
触れ合わせて、自由に動く。
最初はゆっくり、微細な動きを感じ、
徐々に動きを大きくしていきます。
そして、また微細にしていき、終了。
 
初めてやったときには、
左脳が働いてしまって
カラダの力を抜けずにいたんですが、
今日は、
相手の方と呼吸を合わせることにより、
融合感を感じることができました。
 
脳も使ってるけど、
より、感覚で動く。
ときにはからだを絡ませたり、
身を預けたり。預けられたり。
 
動物的な部分が活性化されていき、
終わったあとには、なんとも言えない
エクスタシーな感じが(笑)
 
相手との融合感と、
相手の存在への愛が
自然と生まれる。
 
これ、セックスとも通じますね。
こんな、融合感あるセックスができたら、どんなに素晴らしいだろうと思います。
今日は、ホント、ごちそうさまって感じでした(笑)。
満たされる、ってこういうことか!
と、カラダで腑に落ちました。
すごいね。
 
組む相手によって、
感じが全く違うのが
これまた面白いです。
 
 
このクラスでは、
自己表現をするという課題があって、
 
毎回宿題があります。
 
前回は、
規定の音(ジャンベのリズミカルな音)
を聞いて、
イメージしたものを
呼吸と、カラダの動きで表現しました。
 
そして、今日は、
思いつく言葉をポエムのように
書いていき、
それを朗読する、
という内容をしました。
 
もちろんみんなの前でf^_^;)
 
さらに、
抑揚とか、表現方法についても、
参加者同士でシェアし合い、
さらにその方らしさが表現できる方向に
もっていきます。
 
カラダのチカラを抜く。
呼吸しまくって脳を活性化
感覚を高める。
(動物的本能を取り戻す)
自己表現。
 
これは、自分らしく生きる方向に
即繋がる!
 
楽しく学んでます。