こんにちは、
人間関係改善セラピスト 斉木 拓洋です。
今回は、
私が行なっている『ビリーフチェンジ・セラピー』で扱っている
24のリミッティング・ビリーフ
の1つ、
『自分の性別であってはいけない』
を取り上げたいと思います。
※ はじめてこちらを読む方は、先に下記の内容をご覧下さい
→
『セラピーの特長』
→
『悩みを作り出す24のリミッティング・ビリーフ』
→
『リミッティング・ビリーフを自己診断しよう!』
【リミッティング・ビリーフ】
自分の性別であってはいけない
【主訴】(主な訴え)
- 異性と近づくことに違和感を感じる
- (女性が)女性らしい格好をしない
(スカートを履かない、女性らしい色の服装をしない、短髪、
化粧をしない)
- (女性が)ことさらに女性らしい格好にこだわる
- 「女らしさ」「男らしさ」という言葉に過剰反応する
- 同性に対して批判的、攻撃的になる
- 「(女性で)男にだけは負けたくない」という気持ちが強く、
意地になって働く。やられたらやり返す
(「女だからって、なめるなよ・・・」)
- 生きていて何か違う感じがする
- 月経前症候群(PMS:Pre-Menstrual Syndrome)
- 月経不順、生理痛、不正出血
- 不妊
【刷り込みの場面】
- 親から「お前は異性に生まれてきて欲しかった」
「男(女)の子だったから、お父さん、お母さんはガッカリした」等と
言われた
- 親が異性の兄弟、姉妹ばかりを可愛いがった
- 親から「お前みたいな性格は異性に向いている」と言われた
- (女の子が)「男の子には負けるな」「女に生まれたら損」
「女は勉強や仕事をしなくていい」「女はお嫁さんになるのが一番の幸せ」
等と母親から言い聞かされた
- (男の子が)「男は可愛くないからダメ」「男はやさしくないからダメ」
等と言い聞かされた
- 性的虐待を受けたことがある(「私が女だからこんな目に遭うんだ・・・」)
<引用元 http://www.tanada-katsuhiko.com より>
いかがだったでしょうか?
リミッティング・ビリーフは、程度の差はあれ、多くの人が持っているものです。
かくいう私も、自己診断チェックをした時は、驚いた程です。
なんと、19個のリミッティング・ビリーフにチェックが入りました。。。
そこで私は、持っている悩みと直結するリミッティング・ビリーフを
ビリーフチェンジ・セラピーを受けることで解消してきました。
セッションを受けて、今、自分が変わったことを実感しています。
自分がとても辛かったり、
悩んでいて抜け出したいけど、なかなか抜け出せないと感じている方、
自分を変えたいと思っている方は、
お気軽にご相談ください。
【一般社団法人 日本プロセラピスト養成協会】認定トレーナー・認定サイコセラピスト
人間関係改善セラピスト 斉木 拓洋
大阪・神戸・東京を中心に活動中!