こんにちは

自己肯定感を底上げし

強く華麗に生きる人生へとシフト🌈

 

タフ&エレガント®️アカデミー主宰の

リリー由梨です



私は中高一貫校の専任教員でした

 

 


英語教師として

担任として

部活の顧問として

 

つまり色々な角度から

多感な時期の生徒を

毎日毎日近くでみてきました

 

 

 

現在も講師として高校で英語を教えています

それらを通じて

よく感じること

 

 

 

日本の教育・子育てにおいて

よくやりがちな

自己肯定感を下げてしまっている

教育法を

専門の英文法の分野から

切り込みたいと思います

 

 

 

これが

あなたのお子さまも

部下も

そしてあなた自身も

 

安心感と希望にあふれた

自己肯定感高き人へと

変わるきっかけになれれば

幸いです♡

 

 

 

 

 

 

 

________

子育てで気をつけたいこと:
あなたお子様を脅してませんか?

________________


突然ですが

ここに2つの英文があります

 

『命令文+and/or』

・Get up now, and you can catch the train.

・Get up now, or you will be late for school.

 

 

 

中学英語の文法の一つですが

あなたも覚えていらっしゃいますでしょうか。

 

 

命令文の後ろに

・〜 and

 

・〜or

 

で訳が異なります

 

 

 

andの場合は「〜しなさい、そうすれば」と訳し

orの場合は 「〜しなさい、さもなければ」と訳します

 

 

 

 

 

1 Get up now, and you can catch the train.

「今起きなさい、そうすればその電車に間に合うよ」

 

2 Get up now, or you will be late for school.

「今起きなさい、さもなければ学校に遅れるよ」

 

 

 

 

 

つまり

andは「〜すると良いことにつながりますよ」という安心を想起させ

 

一方、

orの場合は「〜しないとひどいことになるよ」と不安を煽ることになります

 

 

 

両方、言いたいことは「今起きなさい」です

ところが

言われた方の心の状態は

真逆だと言うことが

お分かりでしょうか

 

 

 

そして

あなたはどちらの方が

安心や希望を持てて

過ごせますか?

 

 

 

私はこの文法を生徒に教えながら

毎度思うこと

 

日本って圧倒的に

 orスタイルだよなあー。

 だから必要以上に不安にかられ

 自信のない人間に

 育っていくのじゃないかなー」

 

 

と。

あなたも心当たりはございませんか?

 

 

 

 

____________

日本人の自己肯定感は最下位

____________

 

先進国8ヵ国中

日本の自己肯定感は最下位を更新し続けています

 

私は原因の一つに

教育のベクトルがまるで違うことだと感じています

 

 

私はかつてオーストラリアの小学校で

教師として勤務していたことがあります

 

 

 

そこで驚いたことは

いかに子どもたちに自信を持たせるか

持って生まれてきたそれぞれの長所を

見出し

それを本人たちにも自覚させ

発揮させようとするか

そのようなことに教育カリキュラムが

重きをおいたものであった

ことです

 

 

 

 

だから

子供たちは

自分の意見を持ち

それを発表することに

日本人のような消極性は見られません

 

 

 

日本人はもともとシャイであったり

控え目であるのが美徳である文化も手伝っているとは思うのですが

 

 

 

日本人の自信のなさって

圧倒的ですショボーン

 

 

 

 

なぜなら

自信を持たせるより

恐怖心を煽って

それで努力や行動を強いる

 

 

そんなスタイルが

子育て全般に

教育の隅々に

あると

私は感じております。

 

 

 

公式ラインからは

自分磨きや子育て指南について

女子教育専門家からの見識でお話しもお伝えしております

ご登録はこちらから

▶︎《公式LINE登録》

 

 

 

 

________

不安からは本当の幸せは手に入らない

________

 

 

実際のところ

正直なお話をすれば、

不安を煽るほうが

人は動きます

(世の中の広告はこの手法が用いられていますよね)

 



「今勉強していないと、とんでもなく苦しむことになるよ」

 

そう言われると、

とんでもない苦しみは嫌なので

イヤイヤながら

勉強に向かうかもしれません。

 

 

しかし

これ

情緒的には非常に問題なのです

 

 

頭と心の中には

 

 

不安

 

恐怖

 

イヤイヤ

 

無理矢理やらされている

 

 

忍耐

 

我慢......

 

で埋め尽くされていきます

 

 

 

 

それがやがては

圧倒的な自信のなさ

自己肯定感の低さ

フラストレーション

 

につながっていくのですショボーン

 

 

 

 

 

そうではなくて!

私は学校教育の場でも

タフエレの受講生さんに対しても

真逆戦法を使うことを大切にしていますビックリマークビックリマーク

 

 

たとえば高校受験を控えた

中学生の娘がなかなか勉強しないとき。

こう言うと俄然効きます

 

 

「今ね勉強しておくと、このあと良いことしかないよ〜。
まず、何かが分かる!って感覚って

すっごく幸せで楽しい経験なんだよー♡

 

あと、勉強しといたら好きな学校にも進学できるよねー。どこに行きたいの?

いいねー。

〇〇ちゃんはそこの生徒になって

花の女子校生ライフ送るんだねー🌸

楽しみだねぇー」

 

 

 

 

同じく勉強させるとして

どちらのほうが

 

より自発的に向かえ

また、頑張りがきき

 

そして精神的にも学力的にも

伸びることができるでしょうか☺️🌸

 

 

 

婚活でも同じ。

今何とかして、誰かと出会って

結婚しておかないと将来不安だよ!

 

と、考えて婚活すると

あなたはどんどん不安に

どんどん心もすり減っていくでしょうし

 

 

その気迫?がお相手にも伝わり

怖がられてしまいますよねー。

 

 

一方

よぉし婚活自体を自分を磨く機会ととらえて

外見も綺麗に

内面もステキに

磨いていこーっと♡

 

 

 

と外見美、内面美を上げようと思う人と

どちらが良い人に巡りあえ

どちらが実り多くなるか

 

ハッキリしてますよね♡

 

 

 

 

 

まとめます

 

何か物事にトライするようなとき

 

 

 

その先の未来を

脅しではなく

希望をみいだすこと✨

 

 

意識と考え方とベクトルを

これにシフトさせることで

 

あなたもお子様もルンルンしながら

望む未来へ進んでいけるようになりますよ

 

 

そしてー!ママさんたち必見👀!!✨

💎11月18日(金)大阪リアルセミナー決定!!
 各種専門家たちによる
『ママのための実践タフネス講座
 経済的にも母親としても成幸している女性たちがお送りする豪華コラボセミナー
 あなたもこれを知るとタフなメンタルで
 ママとしても女性としても成幸間違いなし!
 お得な早期割引は11月11日まで!急いでー💨

 ▶︎詳細はこちら☆
 

 

 



 

🌸日々のときめきをup
リリー由梨のインスタグラム
https://instagram.com/lillyyuri07?r=nametag