「山登り日記♪♪ vol.68」<書写山 圓教寺> | 兵庫県宝塚市のメガネ屋さん 【メガネのトミタ】ブログ

兵庫県宝塚市のメガネ屋さん 【メガネのトミタ】ブログ

映画「阪急電車」の舞台になった阪急今津線「逆瀬川」駅から徒歩2分。アピアきた2Fの「メガネのトミタ」がお送りする眼鏡と宝塚についてのブログです♪

皆様、こんにちは晴れ

メガネのトミタ  冨田哲也です!!

昨日の休日は早朝野球の塁審当番からスタートでした。

早朝から天気もよく暑かったです!

帰宅後は久しぶりの山登りへ。

調べてみると2022年10月の「鉢伏山」以来、1年半ぶり山登りです。

その間に1回「砥峰高原」のハイキングがありましたが(笑)

9時前に自宅を出発し1時間20分ぐらいで「書写山ロープウェイ」の駐車場に到着です。<10時18分>

書写山は色々な登山ルートがあるそうですが、今回は東坂ルートで登ってみることに。

駐車場から東坂ルートの登山道に到着です。<10時31分>

本格的な登山道はほんと久しぶりです!

書写山は低山ながらも所々に展望がありとても綺麗な景色を見ることができます。

山登りってこんなにしんどかったかなと思うぐらい肩で息をしながら登りました。

球形で飲むポカリスエットの美味しさも改めて味わいましたよ(笑)

山上のロープウェイを通過し、入山料を納めていざ圓教寺へ!

新緑がとても綺麗でした!

紅葉が多かったので秋の紅葉の季節に来たらこれはこれで綺麗なんだろうなと思いました。

圓教寺といえばこの大講堂、食堂、三之堂ですね。

映画「ラストサムライ」や大河ドラマ「軍師官兵衛」のロケ地として使われたことでも有名です。

食堂には展示物もあり見学をさせていただきました。

おそらく圓教寺に観光に来た人は行くことがない書写山の山頂です(笑)

お昼ご飯は下山してから食べようということで帰路につきます。

下山はロープウェイで!

15分間隔の運行で、12時45分発のロープウェイに乗りました。

約4分で到着です(笑)

気温も高く暑かったですが、久しぶりの山登りでたくさん汗もかいて、とても気持ちいい山行となりました!

これからまた少しずつ山登りも再開していきたいですね!

帰りに「ヤマサ蒲鉾」の工場直売所で蒲鉾を購入!

1個食べたら止まらなくなりそうだったので、帰宅後のビールのあてとして封印しました(笑)

高速道路の「白鳥サービスエリア」で「はりまの塩味生大福」を!

これがまためちゃくちゃ美味しくて…

頑張って1個でやめておきました(笑)

帰宅後はお待ちかねのヤマサ蒲鉾とビール!!

甲南大学のサッカー部が天皇杯で湘南ベルマーレと対戦ということでYouTubeのライブ配信で観戦!

大学生とJ1のJリーガーが互角に戦う姿を見て感動!

甲南大学のゴールキーパーの選手が好セーブ連発で凄かったですね。

試合は残念ながら3-1で負けてしまいましたが、とてもいい試合でした。

山登りに行った日は汗をたくさんかくのでどれだけ飲んでも酔わないですね(笑)

と言いつつ、気付いたらソファで寝落ちをしていました。

体力の衰えを身に染みて感じた1日でした。

それでも充実した休日でいいリフレッシュになりました!

最後までお読みいただきありがとうございました!