鉄道のまちフェスタ in SAITAMA | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

鉄道のまちフェスタ in SAITAMA

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
鉄道のまちフェスタ in SAITAMAで

1時間ばかりMCさせていただきました。


主役の横見浩彦 さん(↑)&

レールクイーンの中嶋春香さん、斉藤雪乃さん、伊藤桃さん、田中いちえさん

が主役のステージなので、

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ぼくは端っこで。


音楽以外でステージに立つことがないので、

(サポートメンバーってこういう気持ちなのかぁ。。)

などと思いつつのMCでした。

出演者それぞれと写真撮ったんですが

雪乃さんだけ2ショットできなかったので、全体写真で(^^;



しかし、

みんなそれぞれ鉄道の楽しみ方があって面白い!

目の付け所がそれぞれ違うんですね。



秘境駅とかローカル線など、若くして鄙びの美しさをご存知の伊藤桃 さん。

斉藤雪乃 さんは全国へ一人で出かけちゃうほど、旅好きが全身からにじみ出てました(・∀・)

逆に中嶋春香 さんは新幹線や都内の私鉄など新しい車両がすごい詳しくて驚いた。

(斉藤雪乃さんもそうですが、車内放送の声マネ、あれはすごい・・!)

田中いちえ さんは、とにかくドクターイエローへの愛情がすごかった(笑)


そんなそれぞれのこだわりに横見さんが、

鉄道の楽しみ方の達人としてコメントを入れていったわけですが、

横見さんこそ強いこだわりをお持ちなわけで(・∀・)


ぼくは、話の交通整理をさせていただくといった感じでした。



しかし、あれです。人が好きなものを語るときの目は、

キラキラしてていいものだなぁ。と、進行しながら思っておりました。

楽しかったなぁ!



会場にはライター&カメラマンで

「新幹線の車窓から」著者の栗原景 (かげり)さんもお見えで、

楽屋でちゃっかりマジpodの録音などさせてもらいました(近々公開予定)!

くつろぎ中のレールクイーンの皆さんの声も入ってますよ(・∀・)


鉄道写真のTOMO さんや吉田一紀 さん、秋間森林鉄道社長

お客さんでいらしているのが見えました。


* * *


イベント終了後は、

ホールでのパネルディスカッションを見学させてもらいました。


鉄道写真家の広田泉 さん、作家の矢野直美 さん、銚子電鉄の向後功作 さん、

さいたま観光大使で漫画家の あらい太朗 さんがパネラー。


鉄道のまち さいたまで、街をどのように盛り上げていくか、

こんなふうに見るともっと鉄道が楽しくなりますよーと、新たなアイデアも沢山飛び出し、

鉄道の日に相応しいパネルディスカッションでした。

今回は実現しなかったそうですが、もともとは前原国土交通相をお呼びする計画だったとか(・・!)

ぜひお話を伺いたかった!!!



激しい夕立をかいくぐり、

終演後は皆さんと懇親会。

沢山沢山お話しましたよー!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

女子鉄の代表格、矢野直美さん

女性の鉄道好きで、矢野さんのファンの方を何人も知ってる(・∀・)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
「濡れせんべい施策」で銚子電鉄を救った向後功作さん。

全国で講演にひっぱりだこだそうです。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

親子2代で優れたセンスと熱い魂を持つ鉄道写真家、広田泉 さん

広田さんの写真、なぜか泣けてくるのです。ホントいいですよ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
全然鉄道に興味ありませーん!と公言してたにもかかわらず

一番弁の立っていた(笑)「描き鉄」宣言、あらい太朗さん

(2ショットじゃなくてすいませーん!)



いやぁ1日中、色んな人と話せて非常に興味深い時間でした。

人の数だけ、楽しみ方がある。

これは鉄道に限った話じゃないかもしれませんね。


僕も僕なりの楽しみ方(もちろん乗ったり撮ったり反省会したり!)で

鉄道旅を楽しんでいこうと思います(・∀・)



素敵なイベントを制作してくださった明日のさいたまを創る会のみなさん、

SPボーン 田中さんをはじめスタッフのみなさん、ありがとうございました!