「旅ずきんちゃん」ロケ

テーマ:

TBSテレビの系列で、毎週日曜よる11時半から放送中の「旅ずきんちゃん」。

今度鉄道をテーマにした番組を作りたいということで、ロケに同行することとなりました。


17.4.4-2  

今回旅をするのは左から、元アイドリングの菊地亜美ちゃん、フリーアナウンサーの川田裕美さん、お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子さん。そして...




17.4.4-1  
礼二さん、お久しぶりです。

 

とは言っても、今回の旅は、礼二さんが上記の女性3人を連れて、天竜浜名湖鉄道を案内するという企画で、ボクは離れた場所から旅のアドバイスをするというもの。こういうロケはこれまでに経験がなく、どんな番組に仕上がるのか皆目見当がつかないけれど、旅自体は楽しく過ごさせていただきました。


ということで、4月23日放送予定。

AD

再び「鉄道ニュース546」

テーマ:

年末に続き、再び「鉄道チャンネル」から、ニュースのゲストに呼んでいただきました。


17.3.9-1  17.3.9-2  

今回は、ダイヤ改正直後ということで、1時間のスペシャル番組となっています。

前回は、留萌本線の最終日について語ったけど、今回は延伸開業した可部線について熱く語らせていただきました。同じ「イベント」でも、やっぱ開業の方が素直に喜べるからずっと楽しいですね。

ということで、機会があったらまた呼んでくださいね。

AD

可部線の延伸開業と新駅の制覇

テーマ:

2003年に廃止となった、可部線の可部-三段峡間において、僅かではあるものの路線の一部が復活することとなったので、開業日に合わせ「18きっぷ」を使って行って来ることにしました。


17.3.4-1

昨夜は広島の駅前のホテルに泊まり、今朝はのんびりと出かけるつもりでしたが、何だかやたらと早く目が覚めてしまったので、せっかくだからと可部線の下りの一番列車で現地に向かうことにしました。 車内はサラリと座席が埋まる程度で特に混んでいる様子はありません。恐らくみんな本当の一番となる上りの一番列車に行ったのでしょう。



17.3.4-2   17.3.4-3  

40分ほど走って可部に着くと、いよいよ延伸復活の区間に入ります。少しばかりドキドキしたものの、延伸区間は僅か1.6キロ、所要時間もたったの4分なので、あっけなく終点のあき亀山に到着です。



17.3.4-4  17.3.4-5  

終点に着くと、乗務員さんに記念の花束が贈呈されました。



17.3.4-6  17.3.4-7  

外はまだ薄暗く、それにかなり慌ただしい様子だったので、あき亀山はまた後で訪れることにして一旦引き上げ。折り返して可部で降りてみました。本日よりここで折り返す列車はなくなり、完全な途中駅となりました。また、上りと下りのホームは完全に分離され、個々別々に改札口が設けられました。構内にコンビニも出店されていて、十年余り前と比べ、ここも随分と変わりましたね。



17.3.4-8  17.3.4-9  

外ではどうやら記念切符の発売による長蛇の列が。個人的にはあまり興味が湧かないものの、これだけ多くの人の購買意欲を掻き立てる現実には感心させられます。



17.3.4-10  17.3.4-11  

一旦広島まで引き上げ、軽く朝食を取った後、9時過ぎくらいの列車で再びあき亀山へと戻って来ました。



17.3.4-12  17.3.4-13  

レールはここでプッツリと途切れ、いかにも「終着駅」といった風情に満ちています。留置線も多く車両基地の役割も兼ねているようです。



17.3.4-14  

駅前広場において、ちょうど開業記念式典が始まるところでした。



17.3.4-15  17.3.4-16  

そうこうしているうちに開業セレモニーが始まりました。廃止時の式典と違い、とても清々しいですね。



17.3.4-17  17.3.4-18  

薬玉が割られ、盛り上がりはピークに。どの顔も嬉しそうで、見ていてこっちも嬉しくなります。



17.3.4-19  17.3.4-20
途中に一駅、河戸帆待川駅も新設されたので、そちらも降りてみました。旧線時代には存在しなかった駅です。




17.3.4-21  17.3.4-22  

こちらもちょうど開業セレモニー真っ最中。ブラスバンドの力強い音色が響き渡ります



17.3.4-23  

駅前は凄い人出となっていて、身動きも取れないほどなので、今回はとりあえず足跡だけ残し、いずれまた日を改めてのんびり訪ねてみることにします。普段の駅前の様子も見てみたいので。


なお、「復活」とはいえ、沿線は新しい家がビッシリと建ち並び、懐かしいという思いはあまりなく、新たな開業といったおもむきです。できればもっと先まで復活してほしいところですが、さすがにそれは難しいでしょうね。




17.3.4-24  17.3.4-25  

そのまま広島へ抜け、山陽本線に乗り換え岡山方面へ揺れること30分余り。本日のダイ改で広島地区にもう一駅新設された寺家駅へとやって来ました。



17.3.4-26  17.3.4-27  

都市部によくある橋上に駅舎を持つ近代的な造りです。駅前はよく整備されていて、これからの発展が期待されます。



17.3.4-28  17.3.4-29  

南側はすでに駅前にマンションがいくつもできていて、本日より完全な「駅前一等地」となりました。これからさらに一段と発展していくのでしょう。


ひとまずこれで、また全駅乗下車のタイトル奪回となりました。でも今月末から来月始めにかけて、またあちこち新駅が開業するので、今回も束の間のタイトル保持となりそうです。
ということで、こらから明日にかけて、再び「18きっぷ」でのんびりゆっくり帰路に着きます。先はまだまだ遠く。

AD

「鉄子の旅3代目」の単行本化と、シリーズ15周年を記念して、渋谷の「東京カルチャーカルチャー」にてトークイベントを開催。


17.2.21-1 17.2.21-2  

そんなわけで、「鉄子」歴代メンバーが勢ぞろい。

平日の開催とあって、果たしてお客さんは来てくれるのか、と一同かなり気を揉んでいましたが、結果は...

ナントほぼ満員御礼の盛況振り。有難き幸せ!

炸裂する女性メンバーの暴走トークにヒヤヒヤしながらも、大いに盛り上がった会場内。

大変充実したひと時を過ごさせていただきました。来てくれた人、本当に有難う!



17.2.21-3  

結婚された村井美樹ちゃんへ、サプライズで「鉄子」歴代作者から寄せ書きの色紙がプレゼント。

おめでとう、美樹ちゃん。でも個人的にはちょっと複雑な思いも... お幸せに。



17.2.21-4  17.2.21-5  

楽屋では関係者が勝手にワイワイガヤガヤ盛り上がり(笑)。改めて素晴らしい仲間達だとしみじみ。



 17.2.21-6  

美人揃い(?)の歴代女性メンバー。

キリオカ&キクチは顔出しNGなのでお面で。

誰だ~、横見の被害者達なんて言うやつは。



17.2.21-7  17.2.21-8  

終了間際にはフジテレビの笠井アナも遊びに来てくれました。感激!

お忙しい中どうもです。その節は大変お世話になりました。

ということで、「鉄子の旅」シリーズはまだ当分は続きそうです。

次は20周年(あるのか)かな。

サンデーGXにて昨年から連載が始まった「鉄子の旅3代目」 が単行本化されることとなり、それを記念して初代と2代目もセレクト版を発売することに。


17.2.17  

そんなわけで3冊同時発売となりました。なお、初代と2代目も、キクチ・ホアシそれぞれこのために、昨年旅した書き下ろし編も載せています。相変わらずのドタバタ珍道中。是非手に取ってご覧になってみてください。そしてできれば買っていただけると、関係者一同幸せになります。何卒よろしく。

久々に例のコーナーに登場です。


17.1.30  

番組の中では「大人気コーナー」と絶賛されている「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の秘境駅シリーズ。前回の放送からだいぶ間が開き、もうやらないかと思っていたけど、やっぱまだしばらくは続くみたいで、例のごとく前振りの部分を自宅にて撮影。


ということで、またちょっとだけ登場するはず。3月3日放送予定。

スーパーベルズの鉄道ナイト21

テーマ:

「東京カルチャーカルチャー」が渋谷に移転してから初めての開催になります。


17.1.14-1  

このイベントももう21回もやっているのですね。

でも、場所も雰囲気もこれまでのお台場とは全く違い、実に新鮮な気持ちになれます。今回も半ば強引に「飛び入りゲスト」という形で参加させてもらったけど、これもすっかり定着した感じでしょうか。出番は少ないけど、十分楽しませていただきました。どうもです。



17.1.14-2  

真澄ちゃんに会うのも随分と久し振りかな。すっかり「ママ鉄」としてのキャラが定着したけど、実態はアイドル時代からちっとも変った様子がなく、いつまでもこのままであってほしいですね。



17.1.14-3  

ラジオが終わってからは桃ちゃんとも会う機会がめっきり少なくなり。だから今日はゆっくり会えて嬉しかったよ。


ということで、本年もどうぞよろしく。

第8回 京急鉄道フェア

テーマ:

今やすっかり定着した感じの、年末に上大岡の京急百貨店にて開催される「京急鉄道フェア」に、今年も呼んでいただきました。


16.12.28-1  16.12.28-2 
昨年同様、「新・鉄子の旅」のメンバーで、との要望だったので、久々に懐かしのメンバー集結です。連載が終わって随分と経ち、みんなで会うのも一年振りだというのに、いつも会っているかのような話しやすさ。そして何より、この年末の忙しい中、こんなにも大勢の人が見に来てくれて、心底感謝感激です。この調子なら、来年もアリ?



16.12.28-3

どうやら無事に終えたようで、お疲れ様でした。やっぱ気心の知れた仲間っていいもんですね。


そんなわけで、今年もいろいろありました。

皆様、よいお年を。

鉄道ニュース546

テーマ:

日頃お世話になっている「鉄道チャンネル」から、ニュースのゲストに呼んでいただきました。


16.12.15  

毎週木曜12:30~13:00にかけて生放送でお送りする「鉄道チャンネル」の番組、
「鉄道ニュース546」http://tetsudo-ch.com/tetsudonews の第103回目のゲストに呼んでいただきました。

テーマは、先日廃止となった留萌本線についてで、あの時の様子を熱く語っております。生放送だからと気を抜いていたけれど、これ、後からネットでも見られるのですね。ま、ヤバイことは言わなかったはずだけど、見た人いるのかな。

2016 小学館コミック局感謝の会

テーマ:

1年なんて早いものですね。


16.12.14-1  

今年もやって来ました。帝国ホテルにて開催される「小学館コミック局感謝の会」。お陰様で16年連続の参加です。



16.12.14-2  

今年から「鉄子の旅3代目」が始まったことから、また大きな顔をして参加できます。

ベルズ関係、それに桃ちゃんも2年振りに誘っちゃいました。



16.12.14-3  

で、今年は新たに鉄道タレントの古谷あつみ チャンhttp://ameblo.jp/atsumi-furuya/ を誘ってみました。これまでなかなかゆっくりお喋りする機会がなかったけど、これですっかり意気投合。うはははは。

今後は一緒にいろいろと企画を立ち上げて行こうと。乞うご期待。(炎上の予感?)