昭和記念公園のシモバシラの花 | 俳句とお星様と山歩き

俳句とお星様と山歩き

俳句は、日々の散歩の頂きものです。お星様の話は、今は中断中です。山歩きは、主に奥多摩周辺が主です。2006年1月6日に開設したヤフーブログから移転してきました。よろしくお願い申し上げます。

 

雲の峰翼を持てる獅子の像

 

築地に吟行してきました。

 

梅天を鐘楼鼓楼突きさせる

夏安居やステンドグラス蓮華色

汗引くや内陣黄金びかりなり

チェス盤のやうな廊下や夏館

吟行や寺のカフェでアイスクリーム

広々と玻璃の青空氷菓食ふ

かき氷築地市場の食べ歩き

ひらがなの老舗の屋号夏暖簾

波音の聴こえるやうな夏料理

葭簀張り昭和の残る市場かな

梅雨の蝶綺羅の翅よりしなやかに

ミュージアム玻璃一杯に梅雨曇

梅天や踵を浮かせ上人像

前向きに立つ弥陀如来涼しけり

ここよりは極楽なりと蓮の花

葉に宿る水は銀色蓮の花

蓮の花一輪咲かせ本願寺

盆おどり提灯協賛ご芳名

天井の高き内陣涼しけり

内陣の黄金びかりの涼しさよ

梅天に青銅の塔林立す

石造の寺梅天を統べてをり

黒揚羽門跡橋の親柱

青葉光築地を統べりをる社

大前の七夕竹の良く揺れて

路地裏を抜けゆく風や麻暖簾

路地ゆけば古き街並み夏灯し

夏灯し路地に入れば古き町

帯高くきりりと締めて炎天下