昭和記念公園のイヌゴマ | 俳句とお星様と山歩き

俳句とお星様と山歩き

俳句は、日々の散歩の頂きものです。お星様の話は、今は中断中です。山歩きは、主に奥多摩周辺が主です。2006年1月6日に開設したヤフーブログから移転してきました。よろしくお願い申し上げます。

 

さらさらの髪吹かれをる涼しさよ

 

今日は、昭和記念公園を散歩してきましたが、人が少なかったです。

 

池の面に風のなき日や蓮の花

白蓮に三千世界鎮まりぬ

紅蓮華幸せ色を放ちをり

蓮の花この世の風に吹かれをり

蓮の葉に音階のみなありさうな

蓮の花触れたる風の清しさよ

蓮の花汚れを抱き散りゆけり

蓮の花この世を浄化してをりぬ

林間てふ大樹の胸や百合の花

白百合に棲みなす風のありにけり

白百合のほろりと崩れゆきにけり

白百合に触れて澄みゆく風もあり

白百合の苑に静謐ありにけり

白百合のどれも妖精なりにけり

白百合や小人の国の近さうな

山と谷子らの遊び場野萱草

湖ひとつ鏡としたる梅雨晴間

記されざる庶民の歴史合歓の花

橡の実の天を寿ぐごとくとも

橡の実を豊かに天へ捧げをり

嵐などどこの話や撫子草

ひたむきに倒れもせずや撫子草

叢の妖精かとも撫子草

しつかりと愛を紡ぎて撫子草

叢に身を潜め撮る山の百合

山百合へ望遠レンズ伸びゆけり

森のこと語りてをりぬ山の百合

この山の精のごとくに百合の花

生活の煙遠近野萱草