昭和記念公園のアナベル | 俳句とお星様と山歩き

俳句とお星様と山歩き

俳句は、日々の散歩の頂きものです。お星様の話は、今は中断中です。山歩きは、主に奥多摩周辺が主です。2006年1月6日に開設したヤフーブログから移転してきました。よろしくお願い申し上げます。

 

夏の湖望みさざなみ広場かな

 

ひと時晴れましたが、雲の多い一日です。

 

漁れる鳥の飛沫や夏の湖

曇天の静寂に揺るる青楓

青楓濃淡まるで水彩画

天界へポプラ青葉を広げをり

湖ひとつ青葉の色となりにけり

小島ひとつ茅花流しとなりにけり

林床に楽譜あるかに百合咲けり

森をゆく少女のごとく百合咲けり

百合咲きて生き生きとせり森の木々

百合咲きて一隅といふエデンかな

大樹の幹取り囲みをる白詰草

湖畔にて爪弾くギター夏つばめ

ギターの音湖に流して夏つばめ

花菖蒲犬を主役とする写真

空に地に命湧きくる菖蒲園

淀むもの流れゆくもの菖蒲園

画家の居て写真家の居て菖蒲園

白雲のみな柔らかく菖蒲園

花菖蒲望遠レンズ黒ぐろと

天空の水の精とも花菖蒲

花菖蒲手書きの名前なればこそ

叢により異なる名前花菖蒲

足元の泡を雲とす花菖蒲

一輪の吾が歩止むる花菖蒲

背高くて気位ありぬ花菖蒲

花弁の細かく揺れて花菖蒲

翔ぶものの色を沿へをる菖蒲園

青空へくつきりと浮く額の花

紫陽花の風もろともに転げくる

白紫陽花静寂を抱きをるやうな

ある無しも夢や泰山木の花

夏日傘ぐんぐんぐんと遠ざかる

青芝に烏の十羽ほどをりぬ