尾瀬見晴より白い虹 | 俳句とお星様と山歩き

俳句とお星様と山歩き

俳句は、日々の散歩の頂きものです。お星様の話は、今は中断中です。山歩きは、主に奥多摩周辺が主です。2006年1月6日に開設したヤフーブログから移転してきました。よろしくお願い申し上げます。

 

尾瀬の森夏鶯の舞台とも

 

尾瀬の二日目の句です。見晴から尾瀬沼を経て大清水に抜けました。

 

夏鶯森どごまでも透けてゆく

春蝉の声の膨らみゆける森

新緑の一葉一葉のひかりかな

山道のひかりを透ける若楓

紫の妖精八潮躑躅かな

熊笹の朝露浴びて歩みゆく

新緑やひかり育むもの数多

どこまでも新緑どこまでも山毛欅の森

朝露の苔のひかりや渓の道

花楓少女のやうに紅つけて

渓の音をなほうるほして夏鶯

朝露を輝かせゆく日差しかな

草の露ひかりと風が奏でをり

苔をなす木の根が抱きをる菫

森の中一樹の八潮躑躅かな

白雲を生み継ぎてゐる夏の山

森をゆく清冽な風水芭蕉

泥はさて美しきものかも水芭蕉

木道は張出舞台水芭蕉

純白の喪服ありしか水芭蕉

湿原の入口に満つ水芭蕉

水馬池塘狭しと遊びをり

尾瀬沼の帆のごとくとも水芭蕉

尾瀬沼の水面も同じ深緑

尾瀬沼に沿ひて湿原水芭蕉

尾瀬沼の水面を渡る夏鶯

山毛欅の森声の透けゆく杜鵑

森といふ高さと深さ杜鵑

尾瀬沼へ向きをる白根葵かな

尾瀬沼の風とも白根葵かな

白根葵森にとけ込む長蔵小屋

旅人のこころに白根葵かな

始発駅蓮華躑躅の滝をなす