昭和記念公園のウツボグサ | 俳句とお星様と山歩き

俳句とお星様と山歩き

俳句は、日々の散歩の頂きものです。お星様の話は、今は中断中です。山歩きは、主に奥多摩周辺が主です。2006年1月6日に開設したヤフーブログから移転してきました。よろしくお願い申し上げます。

 

白雲と黒雲同居迎へ梅雨

 

築地に年に一度の検査に行ってきました。一日仕事です。明日と明後日は、尾瀬を歩いて来るので、留守にします。

 

額の花私鉄沿線てふところ

夏鳥のしきりに鳴ける高架駅

鈍行の後が特急迎へ梅雨

土地の名に付く方角や迎へ梅雨

鈍行は八両編成夏帽子

六月のついつい下山遅れがち

六月の高層ビルを覆ふ雲

六月の顔見合せて座る席

六月や晴天の日の物干場

旧街道ゆけば卯の花腐しかな

林道のどこも卯の花腐しかな

杣の村卯の花腐しなりにけり

石畳湿り卯の花腐しかな

雨雲の低し卯の花腐しかな

同棲の二人卯の花腐しかな

青空へ一歩一歩や山滴る

鳩待へ抜けゆくバスや山滴る

山滴る風大ひなる山毛欅の森

山滴る湖に一艘観光舟

桟道の後の岩場や山滴る

植田はも命の息吹早もあり

日に風に見守られをる植田かな

農民の佇みてゐる植田かな

アルプスの山肌降りてゆく植田

里山もアルプスも入れ植田かな

滴りに潤ひてゐる項かな

滴りを両手に受けて山の道

滴りの女神の涙なりしかと

滴りや祠小さき山の神