昭和記念公園のウメガサソウ | 俳句とお星様と山歩き

俳句とお星様と山歩き

俳句は、日々の散歩の頂きものです。お星様の話は、今は中断中です。山歩きは、主に奥多摩周辺が主です。2006年1月6日に開設したヤフーブログから移転してきました。よろしくお願い申し上げます。

 

深緑なりし湖面へ人の影

 

今日は、過ごしやすい天気ですね。

 

青空へ近む湖畔の皐月かな

遠足や一塊となる子らの声

ボートゆく一人は空を見てをりぬ

紫陽花や大樹の下といふところ

夏空の青すぎないかヒマラヤ杉

石像の高さなりしよ額の花

炎昼や吾が脳天に水のなし

山帽子烏が影を落としゆく

白詰草男ひとりの休養日

白詰草烏一羽の歩みゆく

野原てふ起伏あるもの白詰草

野になにか奏でてをりぬ白詰草

紫陽花や森に精霊ゐるごとく

小夜の雨きらり泰山木の花

神の喉ごくり泰山木の花

緑蔭てふ深き静寂に潤へり

額の花子らの声にも弾みをり

ヘリの音遠くで聞きぬさくらんぼ

空割れて自由となれる夏の雲

天と地の合間自由に額の花

小径へと鋭き葉つぱ夏薊

雨粒のひかれる蛍袋かな

翔ぶものの棲家の蛍袋かな

食住を揺らして蛍袋かな

日の斑にて護られてゐる銀竜草

木漏れ日に不動なりしよ銀竜草

小夜の雨震はせ定家葛かな

静けさを震はせてをり山紫陽花

海底にある竜宮や靭草