入笠山のクリンソウ | 俳句とお星様と山歩き

俳句とお星様と山歩き

俳句は、日々の散歩の頂きものです。お星様の話は、今は中断中です。山歩きは、主に奥多摩周辺が主です。2006年1月6日に開設したヤフーブログから移転してきました。よろしくお願い申し上げます。

 

青空に思ひ思ひの夏の雲

 

今日は、天気が良くて散歩が出来ました。

 

石塔の裾を飾れる未央柳

柏葉の紫陽花砲のごとく立つ

梔子の花や縁起を記す石碑

仕立屋の前に風船青葉風

緑蔭やビールひと缶手放さず

夏日傘横切りてゆく小公園

青葉風しきりにバット振る少年

紫陽花や名ばかり残る商店街

十薬やピンクの壁の保育園

距離保ちバス待つ列の薄暑かな

木下闇研修棟の広き庭

保存さる郵便車両夏つばめ

木下闇どこかに烏一羽をり

緑蔭の闇のひとつの烏かな

紫陽花の鉢持つためにある取つ手

伸び伸びと百合を咲かせてゐる大家

刑務所の手製製品夏つばめ

夏雲や高架となれる中央線

梅雨に入る人にみなある悩みごと

中央線窓より富士や冷房車

陰翳をくつきり蛍袋かな

翔ぶものの黒ぐろとして蛍袋

翔ぶものに浮沈してゐる蛍袋

じいちやんが二人孫連れ青葉風

苔庭に作る日の斑や青楓

人知れず風を呼びをる青楓

木漏れ日と遊びてをリぬ額の花

優しきは母親の声額の花

青空が埋める隙間や青楓

空ひとつ埋めてをりぬ青楓

一条の渓流白し青葉山

青楓その葉裏へと水陽炎