昭和記念公園のサイハイラン | 俳句とお星様と山歩き

俳句とお星様と山歩き

俳句は、日々の散歩の頂きものです。お星様の話は、今は中断中です。山歩きは、主に奥多摩周辺が主です。2006年1月6日に開設したヤフーブログから移転してきました。よろしくお願い申し上げます。

 

アラジンの裔か夏シャツ腹出して

 

昭和記念公園を散歩しましたら、今日は、ワンちゃんのフェステバルをやってました。

 

夏シャツの腰のくびれの歩みゆく

立ち蕎麦や夏シャツの背の並びをり

駅を出て公園前といふ薄暑

母ひとり岸で手を振るボートかな

漂ふといふ安らぎのあるボートかな

胸筋を動かしてゐるボートかな

前後ろ双子を乗せてゆくボート

禁断の場所のやうにも芥子の花

前撮りの真白きドレス山法師

山法師無数の蝶の宿りとも

人生は修行の場なり山法師

山法師忍者のごとく隠れをり

少女追ふ少年のゐて白詰草

敷物を大きく広げ白詰草

鞠はみな空へと弾み白詰草

青柳樹下に日曜画家の指

もくもくとモデル付きゆく青野かな

来た記憶どこかにありぬ橡の花

人にみな太古の記憶橡の花

橡の花天の供物でありしかと

フリスビーショートパンツの少女らよ

額の花森の静寂を濃くしたる

四方に手を差し伸べ二人静かな

額空木森の静寂に抱かれて

柔らかく弾みてゐたり小紫陽花

この森の精のごとくに小紫陽花

昼闇にある濃淡や小紫陽花

山紫陽花ぐらりと地球傾けり

山紫陽花みなが勝手に揺れをりぬ

采配蘭この森ひとつ統べてをり

采配蘭米軍基地の跡地なり