立川、根川の桜 | 俳句とお星様と山歩き

俳句とお星様と山歩き

俳句は、日々の散歩の頂きものです。お星様の話は、今は中断中です。山歩きは、主に奥多摩周辺が主です。2006年1月6日に開設したヤフーブログから移転してきました。よろしくお願い申し上げます。

 

花桃や瓦屋根持つ門構へ

 

立川の根川を歩いてきました。かなり咲いてきましたね。

 

風もまた躊躇するかに若楓

多摩川の空へと伸びてゐる桜

一時の日差し花韮開きけり

桜背に多摩川に据へ富士の峰

デッサンの一人座れる桜かな

川分ける此岸彼岸の桜かな

透き通る川の流れや桜花

養花天真白き塔のひとつ立つ

ランドセル背負ふ子のゆく桜かな

日のぬくみ伝へてをりし桜かな

富士望み桜並木の運動場

もののふの史跡山吹の花満つ

山吹の花や鳥待つ人群れて

水面へと波打ちてをり土佐水木

土佐水木水面の波の及びけり

花韮の揺れて牧水歌碑の前

花辛夷一羽の鳥の歌ひをり

山桜工事現場の音高し

空をゆく雲のごとくに花楓

花楓水に潤ひあるごとく

花楓この一時を楽しまん

白鷺の構へのままの春の川

白鷺の足黒々と春の川

白鷺のごくりと喉や春の川

どこまでも桜訪ねて川に沿ふ

花辛夷どれも宇宙を遊泳す

著莪の花工場の声漏れきたる

源流へ枝延べてゐる桜かな

小流れのゆけどゆけども桜かな

薄闇があればこそぞの落椿

のんびりと一歩一歩の桜かな