片倉城址公園の水芭蕉 | 俳句とお星様と山歩き

俳句とお星様と山歩き

俳句は、日々の散歩の頂きものです。お星様の話は、今は中断中です。山歩きは、主に奥多摩周辺が主です。2006年1月6日に開設したヤフーブログから移転してきました。よろしくお願い申し上げます。

 

養花天水音立ててゆく車

 

午前中、歩いてたら雨が降ってきました。

 

キューピットなりたる鳥や花の中

韮の花地上の星も瞬ける

曇天に躊躇してをり韮の花

曇天の静止画のごと桜かな

曇天に浮き出してゐる桜かな

菜の花を炎のごとく貸畑

青柳木道濡らす雨なりぬ

曇天と雨とひとつに青柳

青柳雨を導きをりにけり

曇天を後背として青柳

青柳胸に炎の宿りをり

桜満ちこんな大樹でありしかと

桜咲く森の王者のごとく咲く

雨の日のひたすら黙す青柳

白と紅森に漂ふさくらかな

小流れに水輪流して養花天

傘差して見上げてをリぬ桜花

傘を打つ小雨の調べ養花天

雨の中開ける蛇苺の花

純白を湛へて蛇苺の花

花の雨風にも調べありにけり

木の芽雨森の潤ふ声かとも

雨に艶増したる武蔵鐙かな

葉の刃天へと武蔵鐙かな

雨粒にこつんこつんと雪柳

妖しさを身内に秘めつ雪柳

斎場の殊に真白き桜かな

花の雨白濁として都市包む

灰色に都市を塗り込め花の雨