三ツ峠のツルシロカネソウ | 俳句とお星様と山歩き

俳句とお星様と山歩き

俳句は、日々の散歩の頂きものです。お星様の話は、今は中断中です。山歩きは、主に奥多摩周辺が主です。2006年1月6日に開設したヤフーブログから移転してきました。よろしくお願い申し上げます。

 

梅雨入の湯気立ててゐる蒸饅頭

 

雨が上がっても、鬱陶しい感じですね。

 

梅雨入の四囲の山々隠す雲

梅雨入のパシャリと閉じる地下倉庫

梅雨入の喉の渇かぬひと日かな

梅雨入の雲に隠れて高層階

立ち止まりをれば薮蚊の語りくる

脚伸ばし天より薮蚊降りきたる

清流を棲家としたる薮蚊かな

石垣に川の歴史や薮蚊棲む

土間抜ける風の道あり薮蚊くる

富士見ゆるポピーの丘へゆく二人

風さらり過ぎゆくポピー畑かな

ゆく人も風となりゆくポピー畑

白波を望める丘のポピーかな

風に色移ろふポピー畑かな

川端や九谷の皿の鮎料理

釣師らが腹さぐり合ふ鮎の宿

客ごとに生簀のありぬ鮎の宿

途切れなく鮎の骨抜く女かな

渓流に沿ひて立ちをる鮎釣師

露天湯の煙もうもう青葉冷え

庭苔のひかりてをりぬ青葉冷え

青葉冷えしつとり重き抹茶碗

青葉冷え靴音高き石畳

青葉冷え夕餉支度の煙立つ

参道に奥行きの出て濃紫陽花

昼闇の濃ゆき裏手や額の花

想ひ出となる吟行も濃紫陽花

あぢさゐの藍に宿れるものありぬ

奥宮に続く小径や濃紫陽花