上高岩山の頂上の空とシロヤシオツツジ | 俳句とお星様と山歩き

俳句とお星様と山歩き

俳句は、日々の散歩の頂きものです。お星様の話は、今は中断中です。山歩きは、主に奥多摩周辺が主です。2006年1月6日に開設したヤフーブログから移転してきました。よろしくお願い申し上げます。

 

雨後の青芝ぐいと背伸びせり

 

朝方、雨が降っただけでした。午前中、散歩出来ました。

 

髪詰めし少女ステップする青野

濃く淡く毒々しきは野芥子かな

雨後の一人でに揺れ矢車草

矢車草翼のやうに開きけり

矢車草雲の白さと交はらず

矢車草もの憂きひと日過ごしをり

ひと株の見惚れるやうな紫蘭かな

僅かなる畑を囲む野蕗かな

石楠花や木道分けてゐる湿原

星雲を石楠花生まれ来るかに

石楠花の咲ききつて今ひとつなり

石楠花を浮かせて空の暗さかな

夕化粧朝には朝の顔のあり

夕化粧やはらかく時抱きをり

場違ひなところに開き夕化粧

夏草の高さ森の深さかな

蔦若葉宿らせてゐる森の樹々

蔦若葉どこかに暗さありにけり

蔦若葉一意専心昇りゆく

雨後の気怠さ残す青柳

青柳しきりに烏鳴きをりぬ

ひと渓を見守り太き青柳

黄菖蒲の草間どこにも隠れなし

黄菖蒲の三輪親子なりしかと

黄菖蒲の犬繋がれてゐるやうな

夏草の茂りを分けてゆく木道

雨後の新緑深く息をせり 

つと見れば青鷺のゐる初夏の川

雨後の野茨重く揺れてをり

水底に影のなき日の水馬

昼顔のぽつりぽつりと垣根かな