昭和記念公園の金蘭 | 俳句とお星様と山歩き

俳句とお星様と山歩き

俳句は、日々の散歩の頂きものです。お星様の話は、今は中断中です。山歩きは、主に奥多摩周辺が主です。2006年1月6日に開設したヤフーブログから移転してきました。よろしくお願い申し上げます。

 

葉桜やふと兆したる胸騒ぎ

 

風があって、花粉が多い日の様に思いました。

 

真つ直ぐに躑躅に沿へる自転車道

舞ふといふことにも風や花水木

風にある白さ新緑裏返る

雲奏で森を奏でて春の鳥

サイクリングロード入り口チューリップ

風に首曲がりをりしかチューリップ

花水木柵の二重にドッグラン

鶯や水なき堀の青々と

手を繋ぐ森の小径や菫草

新緑や青空走るやうに雲

草原の風菜の花の香を運び来し

ほの赤く天界にあり花楓

たんぽぽの一輪二輪駐輪場

四阿に座してこそぞの牡丹かな

風といふ不粋なものよ牡丹かな

陰翳を深く宿してゐる牡丹

庭石を踏みて眺むる牡丹かな

牡丹園風も光りも無邪気なり

おちよぼ口かつと開きてゐる牡丹

牡丹の一片風に抗ひる

幾重にも花弁深き牡丹かな

空少し借りてをりたる花楓

石垣に王国ありや青蜥蜴

吹く風の色となりたる白山吹

石楠花や飛び石のあるところかな

固まりて花束のごと金蘭は

石楠花や綺羅星となる池の面

謙譲の美徳てふこと著莪の花

人知れぬものに努力や著莪の花

春風や樹下に一人の時間かな