昭和記念公園のバイカイカリソウ | 俳句とお星様と山歩き

俳句とお星様と山歩き

俳句は、日々の散歩の頂きものです。お星様の話は、今は中断中です。山歩きは、主に奥多摩周辺が主です。2006年1月6日に開設したヤフーブログから移転してきました。よろしくお願い申し上げます。

 

鳥の声しきりに桜蕊降れり

 

歩いていて、汗ばむ日でした。

 

誘惑のごとくに揺れて芥子の花

山肌の八重山吹の揺れ止まず

子らの頬くすぐるやうに若葉風

湧き上がり山肌をゆく若葉風

鳥の声どこかに空の若葉かな

風受けて色それぞれの若葉かな

天上の波となりたる若葉風

すつぽりと富士を隠せる春霞

前衛の山のみ見せて春霞

ひと叢の風となりたる山吹の花

引きちぎるやうに風桜蕊降る

ゆく風に照りゆく畑豆の花

豆の花風やはらかく走り去る

蝶々のどれも畑に見え隠れ

若葉風白壁の影よく動く

桜蕊降れる小径となりにけり

斥候のごとくに前に諸葛菜

遠近に空引き寄せて青柳

鳥の声ひとつどこかに青柳

草原に点描をなす菫かな

草原に菫小さく咲きにけり

花の塵しかと関東ローム層

園児らを山吹招きをりにけり

山吹の池の淀みに散りて浮く

林間のひかり集めて二輪草

ひと叢の森の妖精二輪草

二輪草風に互ひを引き寄せり

諸葛菜森ゆく風を奏でをり

野苺の花を咲かせてハーブ園

草苺の花紙のごと肌触り

少年ら白きシャツ着て若葉風