五色沼全景 | 俳句とお星様と山歩き

俳句とお星様と山歩き

俳句は、日々の散歩の頂きものです。お星様の話は、今は中断中です。山歩きは、主に奥多摩周辺が主です。2006年1月6日に開設したヤフーブログから移転してきました。よろしくお願い申し上げます。

イメージ 1
 
 
かたつむり角出してゆく修験道
 
こういう出会いも面白い、まあ、蛇も昆虫も獣も、人間が造った道路は
 
歩きやすいから、そこを通るのである。
 
冬の尾根の雪道を兎の足跡が続いていたりするけれども、
 
それもまた、同じ命が調べをなしていると感じで、許されてある命では
 
ないかと思ったりするのである。
 
 
秋めくやどこか波長の違ふ人
敗戦忌剃り残したる髭固し
徴用のもんぺの母や敗戦忌
人影を壁に残して原爆忌
玉虫に球となるべき訳ひとつ
飛行場ありし東雲敗戦忌
地球はもたぶん滝壺流れ星
教へみな耳から耳へ仏法僧
かなしびは分かち合ふもの風の盆
象潟の島泰然と威し銃
一枚に一斉に降り稲すずめ
とおろりと伏見の酒や水澄めり
万葉の御代の街道葛の花
豊かなる尻の一団秋祭
豊年の再会となる湯治宿