子育てのコツ Accept!受け入れる! | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

こんにちは!スミレです。


以前、田島所長さんの家庭教育講演会で、4つの「A」を学びました。

頭文字に、「A」のつく言葉です。


その中の1つに、「Accept」(受け入れる)という言葉がありました。


まず、事実をありのまま受け入れると、いろんなことが、うまく乗り越えられるそうです。


このところ、毎日、異常な暑さです。🏖️


「暑い、暑い」と文句を言っても、ニコニコしていても、日々続く35度以上の暑さは変わりません。


だったら、その暑さを「Accept!」受け入れて、工夫してニコニコと過ごした方が得ですね。🌴


今朝、さっそく主人に、「今日も厳しい暑さだけど、冷房を上手に使って、ニコニコした1日を過ごしましょう!文句を言っても、ニコニコしていても、同じ暑さだものね。」と言うと、主人も「そうだね」と、納得していました。


以前は、ああだこうだと文句が多く、人の言うことをいちいち否定ばっかりしていた主人ですが、随分と変わったものです。


どうせ毎日暑いのだから、早寝早起きをして、朝のうちに掃除も簡単に済ませて、気温が上がらないうちに、朝顔から冷房を入れ、快適に過ごしています。


夕方は、外に出るのも辛くはないし、暑さだけて、体力の消耗が激しいので、夜もぐっすり眠れます。


暑いので、1つの仕事に1.5倍の時間がかかりますが、それも受け入れて、そのような時間配分にすれば良いのですね。


そういう気持ちでいると、かえって心に余裕が生まれ、いくつもの仕事ができました。


この暑さ!🌻生きのびるだけでも感謝です。


こう思えるのも、家庭教育で「Accept!」(受け入れる!)と、教えていただいたおかげさまです。😃