子育てママ 親を尊敬できるって素敵なこと | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

今週末は海の日の三連休!海の日が祝日になって

30年余り、その後は7月の第3月曜日に制定されて

すっかりおなじみになりましたね。波浮き輪カキ氷

ある保育園では「海の日ってなぁに?」という子ども達に

「海に『有難う』という気持ちで過ごす日だよ。 

みんながいつも食べているお魚は海に住んでるから

いつも美味しい食べ物を有難うって言おうね」 

と、園児さんに話すのだそうです。うお座タコかに座 

東京はお盆と重なったので、お墓参りに出かける方も

多いでしょうね。

海の恵みと、ご先祖さまに感謝して過ごそうと思っている

“ころん”です。ラブラブ

 

 さて、我が家の一人娘は、大学4年生。

お陰様で就職も内定を頂き、今、卒論に取り組みながら

大学生のうちにやっておきたいことを色々考えている

そうで💦💦

先日から「夏休みは混むから、夏休み前に始めなくちゃ!」と

自動車の教習所へ通い出しました。車車車

運転免許は、娘が大学生になった時から 

「時間があるうちに教習所へ通ったら?」と、主人も私も

勧めていたのですが、娘は 「う~ん、そのうちね~」と

のらりくらりしていましたが、急にやる気に火がついたようです。

 

我が家の娘は、私が勧めているうちはやる気は起きず

ある日突然、本人が「やる!」と決めると、どんどん進んでいくので

就活も運転免許も、私は見守ることが役目なのだなぁと

改めて思っている今日この頃です。

 

先日、初めて車を運転して帰ってきた所 

「あ~怖かった!私、車の運転向いてないかもしれない…」と

すっかり意気消沈汗 

すると主人が「初めて車を運転したんだから、上手くできなくて

当たり前だよ。それを教えてもらう為に教習所へ行くんだから。

大丈夫だよ。」と、一生懸命なぐさめたり励ましたりしていました。 

娘は「車を運転できる人ってすごいよね~。改めて尊敬するよ。

うちのパパすごいね。当たり前のようにパパの車に乗ってきたけど

これからは感謝のレベルがグッと上がる~!」などと言っており

主人と娘の会話を、ほほえましく聞いています。

(私は免許を持っていないので、蚊帳の外ですが…💦)

 

以前、所長さんから 

「お父さんは家庭に社会の風を吹かせる役割がある」と

伺ったことがあるのですが、娘が父親を尊敬できる

機会があって、良かったと思っています。

これから娘が社会に一歩踏み出すと、主人との会話がますます

増えていくのでしょうね。 

私は家庭教育を学びながら、楽しい事も苦しい事

も話せる家庭環境を作っていきたいと思っていますコーヒー