子育て奮闘記~丁寧に教えよう~ | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

子育て奮闘中の笑みですニコ

 

『梅雨はどこに行った~?』

と言う暑さが続いています晴れ

また雨の日々雨がくるのでしょうが、

あまりにもすごい暑さがやってきてしまったので

体調を崩す人も多いようですね汗

皆さん、熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

 

 

 

私はファミレスで働いています。

 

高校生や大学生の若い子たちと一緒に

仕事をしているので

「よその子も我が子なり」の気持ちで

家庭教育の実践を心がけていますニコニコ

 

ところが先日の事です。

 

ディナータイムに入り始め

お客様を案内する前のポジションを

大学生の子に代わりました。

 

そして後ろの仕事を忙しくしていると

その子が

「テイクアウトのオーダーはどうやって打つんですか?」

と聞いてきました。

 

私は端末に打つやり方がわからないんだ

と思ったので

「卓番はお店にない番号を使って

こうやって打つのよ」

と教えました。

 

すると彼女は

「わかりました」

と言ってお客様に対応しました。

 

 

しばらくして

テイクアウトの品物ができたので

袋に入れたりして準備しました。

 

そこへテイクアウトのお客様がやってきました。

 

品物を渡しながら話を聞くと

品物の数が違っていました。

 

対応した彼女が入力を間違えたようです。

 

 

その時になって

テイクアウトの時は用紙に記入していただくのですが

それをしていただいてない事がわかりました。

 

お客様はよく利用されている方のようで

「前は書いたのに

何も書かないから大丈夫かしら?と思ったのよね」

とおっしゃいました。

 

上司を呼んで対応してもらい何とか済んだのですが

後で彼女に

「テイクアウトの時はこの用紙に書いていただくの

知ってる?」と聞くと

「知りません」と言う答えでした。

 

そっ子で私は

「お客様にこの用紙を渡して

間違えがないようにこれに書いてもらってね」

と伝えました。

 

 

そして私は上がりになり

家に帰る帰り道にハッと気が付きました。

 

彼女にテイクアウトの打ち方を教えた時

用紙に書いていただいたか

私が確認すればよかったんだ・・・

 

私ったら彼女に丁寧に教えてあげてなかった・・・

 

そう気づいて彼女に申し訳なくて

「ごめんねあせる

初めにちゃんと教えてあげなくて・・・」

と心でずっと謝っていました。

 

 

私の言葉(気遣い)の足りなさで

彼女が嫌な思いをしてしまったのではないか

と思うと申し訳なく

「またやっちゃったなぁ」

と少し落ち込みもしましたショボーン

 

でもこれを機に

分かっているだろうと思うできる子にも

誰にでも丁寧に伝えようと思いました。

 

 

田島所長さんから教えていただく

表現力の弱い・言葉足らずの私がまた見えたところで

意識して実践しなければと

心を切り替えた笑みでしたニコ