子育て奮闘記~反抗期は大変!~ | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

子育て奮闘中の笑みですニコ

 

関東も梅雨入りしましたね雨

と言っても

梅雨入りしたとたん雨は降らずに

暑い夏のような日になっていました晴れ

でも九州の方では大雨で土砂災害に警戒

となっています。

そしてその大雨が四国から東海・関東までやってきて

広い範囲で注意が必要との事。

雨が降るとなったらすごい大雨で

降る時と降らない時の差が大き過ぎますね汗

どうか被害が出る所がありませんように・・・お願い

祈るばかりです。

 

 

 

先日、ネットで

『反抗期の子どもに反抗してみた』ママの

話を見かけました。

 

中学生の子どもが毎日反抗的な態度で

「うるせー」だの「うざい」だの言ってくるので

ある日「お前なんか消えろ!」と言われたのに

カチンときて本当に消えたつもりで

子どものお弁当作りも洗濯もしないでいたそうです。

そうしたら子どもが「何でやらないんだ!」

と怒ってきたので

「消えたつもりでいるから、自分でやれば」

と言ったら子どもは少しおとなしくなった

と言う話です。

 

 

親だって人間だもの

反抗期だから色々言うんだとわかっていても

イラっとしますし

「そっちがそうならこっちもこうだ」

とやり合いたくもなりますよねあせる

 

 

私は家庭教育で田島所長さんから

「反抗期は成長期です。

『うるせー』などと言われたら

『よし、反抗期が来たわね』

と大きく構えると良いですよ」

と教えていただいて

子どもの反抗期には「よし来た!」

と思った覚えがあります。

 

でもやはり何かにつけて反抗的な態度をされると

イラっとして怒ったり

余計に口うるさく言ったりしてしまいました汗

 

そんな時セミナーで所長さんから

「子どもに『うるせー』と言われるのは

本当にうるさいからです。

『うるせーとは何よ!』と怒るのではなく

私はうるさい事を言ってないかな?

と自分を見てください。

また、子どもの言葉を変換して聞くことも大切です。

例えば、『うるせーな、放っておいてくれ』

と言うその心は

『もう自分でやるから色々言わないで見守ってて』

という事だと変換しましょう」

と教えていただきました。

 

それを聞いて私は

「そう言う事だったのか」とすごく納得し

口うるさく言って

自分の思いばかりぶつけていた事に気づき

子どもへの対応が楽になりました。

 

こんな風に

子どもの心理発達に添った触れ合いを

教えていただけるセミナーは本当にありがたいですビックリマーク

 

 

皆さんも家庭教育セミナーに参加してみませんか?

今、来年度から始まる

「家庭教育セミナー12期生」を募集中です。

是非ご一緒に学んで楽しく子育てしましょう!

ご参加お待ちしております。

 

大田家庭教育研究所

電話 03-5754-3785

FAX 03-5754-3786