子育てのコツ 赤ちゃんは何でも見ている! | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

こんにちは!スミレです。


生まれてから一年位までの赤ちゃんは、あたかも精巧なビデオカメラのスイッチが、ONになったような状態で、見るもの聞くものを、全て脳に映しとってしまうそうです。


そして、それが、まだ良い悪いを選択できないので、全部、潜在意識にインプットされてしまうので、できるだけ、美しいもの、心地良いものに触れさせてあげると、その後の人間形成に良い影響を与えるのだそうです。


先日、娘夫婦と赤ちゃんが我が家に来ました。生後4ヶ月を過ぎ、まるまると太って、とっても赤ちゃんらしくなりました。


とっても機嫌良く笑っていたのですが、パパがスマホで撮った、赤ちゃんの予防接種の時の、泣いている動画を私に見せてくれていた時のことです。


音声で泣き声が聞こえると、急に泣き出しました。


「あっ!わかるんだ!」と、すぐに娘は、赤ちゃんを、隣の部屋に連れていきました。 


すぐに泣き止み、笑顔に戻ったので、一安心!


あんなに機嫌の良かった赤ちゃんが、予防接種の時の泣き声を聞いて、泣き出すとは!


「かわいそうなことをしちゃったな。」と、反省しました。


お医者さんに、口の中を開けられた時の不快感。チクッ!っと痛かった注射の恐怖!


これらを思い出してしまったのかもしれません。


改めて、こういうものは、見せてはいけないのだな、と思いました。


無防備な赤ちゃんの脳に、わざわざ不快なものを入れることは、無いですよね。


すぐに気づいて、対応を変えることが出来たのも、家庭教育で、「赤ちゃんは、何でも見ている!」と、教えていただいたおかげさまです。


その後は、パパやママに、笑顔で抱っこをしてもらい、いつものご機嫌な笑顔にもどりました。😃