子育て奮闘記~声を出していこうー!~ | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

子育て奮闘中の笑みですニコ

 

雨の季節に突入する前に暑い日が多くなってきました。

スーパーでフルーツゼリーをよく見るようになって

「暑い日に食べるような商品が出てきて

ここからも夏を感じるわ」

なんて思っている所です。

テレビでサクランボ狩りの話題をやっているのを見て

「とてもきれいでおいしそう!」

とサクランボ狩りに行きたくなった笑みですてへぺろ

 

 

 

私はファミレスで仕事をしています。

 

若い子たちと一緒に仕事をしているので

気持ちは若くいるつもりですが

身体は・・・

さすがについて行かれない事が多いですあせる

 

 

そのアルバイトの子たちの中に

ある女の子(専門学生)がいます。

 

可愛い子で笑顔もステキなのですが

ある時私は彼女があまり声を出さない事に

気が付きました。

 

出勤してきた時

みんな元気に「おはようございます」

といる人に言うのですが

その挨拶もあまり聞こえません。

 

「これをやってね」と言っても返事もなく

ある人が

「ねえ、○○さんに何か言った時『はい』って

返事してもらえてる?」

と他の人に聞いていました。

 

私がレジに入っていると

スーッと斜め後ろに来て黙って立っています。

 

『代わってくれるのかしら?何か見ているのかしら?』

と思ってレジを済ませてしまうと

スーッといなくなります。

 

代わるのなら「代わります」と言ってくれればいいのに

黙っているのでどうしていいかわかりません汗

 

さすがにお客様には「お待たせしました」など

声掛けはしているようですが

声が小さいようであまり聞こえてきませんあせる

 

彼女のためにも

「ちゃんと返事しようね」とか

「もう少し声を出そうね」とか

教えてあげると良いかなと思いつつ

忙しい時や彼女の様子にイラっとなると

ついきつい言い方をしてしまうので

「どういう風に言ったら良いだろう?」

と考えてしまいなかなか言えません汗

 

 

そんな時思い出しました。

 

私は昔、目も悪いし周りをあまり見ないので

知っている人に会っても気が付かず

挨拶をしないでいる事が多々ありました。

 

そうすると相手には

『挨拶もしないんだからむかっ

と思われていたようです。

 

そんな私に田島所長さんが優しく

「周りを見るようにして

自分から積極的に挨拶するようにしましょうね」

と教えてくださいました。

 

それから頑張って周りを気にして

知っている人を見つけたら

自分から挨拶をするよう努力しました。

 

そうして『明るく挨拶できる人』

になることができましたウインク

 

今では「いつも明るいね」と

言っていただけるようになりました。

 

 

田島所長さんに教えていただいたお蔭様で

変われた自分を思い出し

彼女のためを思うのなら

気付いた時にちゃんと伝えようと思いますニコ