子育てのコツ 自尊感情を育てるには! | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

こんにちは!スミレです。

 

自尊感情とは、自分は尊い存在であり

生きている価値がある!ということを確信する感情。

と、家庭教育で学びました。

 

これを育てるには、赤ちゃんだったら、母親との

充分なスキンシップや、優しい語りかけが大切なのだ

そうです。

 

夫だったら、日々の生活の中で、心をこめた会話や

お食事の出し方。一緒にゆっくり食事をとるなど

一瞬一瞬のふれあいなのでは、と感じました。

 

ここ数日、私も忙しく、午前中も家事と自分の用事。

 

そして、外出先から帰って来ても、あいさつをすると

すぐに2階に行って自分の仕事。

 

これがつづくと、ちょっと主人も寂しそうです汗

 

気力もなさそうな、暗い顔をしています。

朝も、私が他の事を考えながら朝食を出す時は

あまり元気がありませんでした。

 

そこにフッと気づき、今朝は、主人の顔をきちんと見て

「おはようございますビックリマーク」と、あいさつをして

朝食の目玉焼きも、タイミング良く作り、忙しい朝の時間でも

主人に合わせて、食事をいただきました。

そして、顔色や心の様子を良く観て、主人が食べ終わって

立ち上がったタイミングで、明るく

「行ってらっしゃい!今日は、湿度もなく、爽やかよ音譜

と、声をかけると、「よしっビックリマーク」と、気合を入れて

2階に行きました。

 

この瞬間、「自分は、大切にされている。」と感じ

主人の自尊感情が満たされて、やる気が出たようです。

あー良かった!!

 

すぐに、主人の変化に気づき、ふれあい方を変える事が

できたのも、家庭教育で、日々、教えていただく

おかげさまですニコニコ